小江戸鏡山酒造日記


鏡山の復活!お酒造りの様子をお伝えします!
by koedokagamiyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

さけ武蔵大吟醸と純米新酒とタンクにはまる

twitterでも書いてますが
タンクから出られなくなった国分です。(笑)

今日、正式に純米新酒搾りたてが出荷再開となり

これでようやくお取扱店様に行き届くと思います。


ダッシュでラベル貼り


d0091122_16525730.jpg


ただ、相変わらず生産量が少ないためご要望いただいた本数はご用意できていませんが


少しでも多くの方に飲んでいただけると幸いです。


取扱店様については、後日Facebookにあげさせていただきます。



いや~

鏡山のタンク掃除では


大手のメーカーとは違って小さいタンクなので


普段なら梯子を使わないでも這い出ることが出来たのですが


今日はなぜか、腕に力が入らず


腕の力だけで体が持ち上がらない・・・。



タンクから・・・出れない


しばらくタンクから出れませんでした(笑)




このまま明日になったらどうしよう・・・。

とは思いまいたが



少し休んでから、シャウト効果も活用し

無事生還しました。

もうカガミヤマンも若くはないのか・・・。



やっぱり


・・・


肉体改造(笑)




そんな、はまったタンクの隣のタンクでは

『さけ武蔵』が上品に醸しておりますよ~

d0091122_1648591.jpg


泡がモリモリでしっかり糖化されているのかなぁ~

麹菌が頑張り出してる頃のはずなんですよね~


頑張れさけ武蔵!
[PR]
# by koedokagamiyama | 2016-12-08 17:05 | 造りの様子 | Trackback | Comments(0)

初雪・大吟醸・世代交代

先日の初雪は驚きでしたね!

こんなにも早く降ってくるとは~

大きな被害がなくてよかったです。

その時、さけ武蔵を育てている伊佐沼にたまたま行ったので

写真を撮ってみました。

d0091122_14572417.jpg


伊佐沼の沼なんですけどね~

雰囲気違いますよね~



そしてこちらが田んぼエリア

d0091122_14591182.jpg


雪国かい?


これも、川越なんですよね~♪



酒を仕込むには絶好の気候ですけどね♪




そんな中、鏡山の仕込みは

ついに大吟醸シリーズへ突入しました!

麹室の中での戦いがより激しくなります☆

d0091122_1544111.jpg


さけ武蔵大吟醸の麹造りです。

今年の米はいい感じに蒸し上がっていますよ♪



完成した杉玉も、無事に店先に掲げてもらい

去年の杉玉が、帰ってきました。

d0091122_15101961.jpg


お疲れ様でした。

去年尾を見てみると、少しずつではありますが

確実に杉玉づくりの技術レベルが上がっているようです。

来年こそは、杉玉王になってやる!

新酒搾りたてもごく少量の第一弾がなんとか出荷しましたが

もう少しで、第二弾が出荷されます☆

今しばらくお待ちください。

きっと純米吟醸新酒搾りたて・純米新酒搾りたて

両方出荷できると思います。

お楽しみに~☆
[PR]
# by koedokagamiyama | 2016-11-26 15:28 | 独り言… | Trackback | Comments(0)

蔵入り息子。

今日の川越は

『ちんどんフェスタ』が行わています。

街中はドンドンと太鼓の音が鳴り響いています。


でも、カガミヤマンは

今日もひたすら杉玉づくりでした。

お出かけにはいい日和ですが・・・。

d0091122_1734211.jpg


からの

d0091122_174298.jpg


どーん!

なんとか新酒の出荷には間に合いましたemoticon-0106-crying.gif

飾る前に枯れないことを祈りますが、最近寒いから心配ですわ~

花粉で症状が酷い国分がお送りしました。


追伸、

今日の醪の様子は

d0091122_1783072.jpg



しっかり醸しておりますよ~

今日なんか、朝、

ボッコッボコ言ってましたよ


もう少しで純米吟醸新酒搾りたてを搾れそうですよ~☆


あ~

杉玉作るの間に合ってよかった(笑)
[PR]
# by koedokagamiyama | 2016-11-12 17:16 | 独り言… | Trackback | Comments(0)

カガミヤマンが行く In 下北沢

どうも、埼玉県・杉玉職人大会優勝候補のカガミヤマンです。

現時点での杉玉完成率は
d0091122_7295776.jpg

72%

まだ一個目だけど

これからが長いのよ~



そんな、既に花粉症の影響で発熱が酷いカガミヤマンは

先日『アンダーザライト』様にご招待いただき

創立10周年のイベント

『オーガニック夜祭』に参加してまいりました。

d0091122_7341329.jpg


鏡山と同じ10周年。

ちょっと親近感を感じました。

d0091122_7391689.jpg


クランティ先生とヒカル先生が乾杯のあいさつで

鏡山で鏡開きをしてくださいました。

カガミヤマンよりも絵になりますね~



実は、このお祭りヘットフォンを装着しての

『サイレント盆踊り』がメインなのでした。

住宅街なので、夜は静かにしないとね~

という事らしく、最近はこういった取り組みがされているんですね~

d0091122_7414812.jpg


ずうずうしく、カガミヤマンも盆踊りの輪に入って

踊ってしまいました♪

サイレントだけど、かなり盛り上がってみんな声出しちゃってたけどね☆


d0091122_742538.jpg


川越から全く出ていないので、知らない世界を学ぶことが出来ました。

流行に疎いカガミヤマンなので、今後ももっと勉強させていただきます☆

以上国分がお届けしました。
[PR]
# by koedokagamiyama | 2016-10-31 07:50 | 鏡山探検隊 | Trackback | Comments(0)

この季節がついに!

どうも、未だに祭りの後遺症で足を痛めている国分です。

実は、

昨日の夕方、届きました。

d0091122_1712827.jpg


という事は

まだまだ修行の身ではありますが

鏡山流家本3代目、華道家カガミヤマン

活けさせていただきます!

d0091122_178221.jpg


バタバタと作業をしながらなので

今日の完成度は3%と低かったので

明日からまた、励みます。



そして

『純米新酒搾りたて』も・・・。

d0091122_1761381.jpg


香りよく搾れておりますよ~


出荷までに、杉玉を完成させなければ!
[PR]
# by koedokagamiyama | 2016-10-26 17:09 | 独り言… | Trackback | Comments(0)

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ファン

ブログジャンル