小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 11日

カガミヤマンが行く!in川越

ども!

【カガミヤマンが行く】のコーナーです(笑)

なかなかお呼びがかからないのですが

仕込みが一段落ついたので

自分から散策に出かけてみました♪

今回は

先日から鏡山Twitterのリンクで気になっていた

川越は、氷川神社の隣の氷川会館さんの中にある



『むすびcafé』さんに伺いました。



実はこちらでは『鏡山 純米吟醸』を使って

サバランというデザートを作ってらっしゃいます。

それがこちら!
d0091122_10452404.jpg



《金柑》サバラン



オっサレ~♬

先日まで《苺》サバランがあったのですが

製菓長の及川さんのお話では

使用している果物は全て国産の旬のモノしか使用しないとの事

なので、全国から送られてきたものの中から一番いい状態の期間だけ使うので

残念ながら・・・《苺》は食べれませんでした(涙)

でも、《金柑》はいただけました!

非常に金柑の香りが芳醇で、かすかにお酒の香りが感じられます。

なんとスポンジの生地だけでなく

うえにのったメレンゲにも少し多めの純米吟醸を混ぜているとの事で

しっかりとお酒を楽しむことが出来ます。

金柑もスライスされたものだけでなく、大きな果肉とゼリー状のようなものと

カスタードが入っていたり、非常に贅沢な気持ちになれる

d0091122_10454453.jpg

サバランです。

もう少しで金柑の旬も終わるという事なので気になる方はお早目に!

d0091122_10460421.jpg

左の方が製菓長の及川将史さんです


お忙しい中アポなしで伺いお話しさせていただいたり

無理やり写真まで取らしていただいたりしたのに

快く対応してくださって

とても暖かい人でした。


今後まだまだいろいろと試したいことがあるとの事♬

鏡山スイーツ、期待させていただきます。


d0091122_10461934.jpg
実は

【鏡山 酒粕】を使った

《マカロン》も出てました。

これはなかなか世に出てないレアですね!

口にした瞬間、甘さの中に酒粕の味わい、そのあとに塩っけ?

でもそれが口のなかの締りがよく、オイシイ019.gif

ちょっとしたお土産に、買いです!





[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-11 11:04 | 鏡山探検隊 | Comments(0)


<< カガミヤマンが行く! in 川越      祝!甑倒し! >>