2007年 03月 06日

モトたて

 先日造りは、いったん終了と書きましたが、
次に仕込む準備は始まってます。

今日は、5本目のモトたてと、6本目のモト麹を引き込みました。
でも、1本目が無事に搾らないとタンクが空かないので
5本目が仕込めない事になっちゃいます。
まあ、そんな事にはならないでしょうが。。。

久しぶりに写真アップします。
モトの「荒がい」の様子です。

d0091122_1991950.jpg


朝仕込んで、夕方には蒸米が水分を吸収して膨れてきます。
それを櫂棒(かいぼう)で、櫂入れしてしまうと蒸米が潰れてしまうので
手で混ぜてあげます。

温度は15度。結構冷たいです。室温は5度。寒いです。

d0091122_1993286.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-03-06 19:26 | 造りの様子


<< 載っちゃった      オープニングイベント >>