2017年 03月 24日

めったに見れない

いよいよ明日は皆さんお待ちかね

『春のイースト発酵大感謝祭』

にて鏡山の蔵の中をちょっとだけですが覗けます☆

まぁ~

ちょっとといったところで、蔵自体狭いので

かなり見たことになりますが・・・(笑)

来場者様限定で

直汲み酒を数量限定で発売させていただきます。

早い者勝ちです。


敷地内の出展者さんは

松本醤油さん
コエドブルワリーさん
川越ベーカリー楽々さん
初かり亭さん
江田養鶏場さん
武州川越轟屋さん
市野屋豆腐店さん
川野屋さん
さかずきんさん
JAあぐれっしゅさん
ひびきさん
ハム・ソーセージ工房ミオカザロさん
café蔵さん
ガラス工房Blue moonさん
つけそば丸永さん

が出店予定です。
おたのしみにー☆



明日は醪までは見れないので

先にブログ限定でサービスショット♬

d0091122_1312462.jpg


留仕込み後、翌朝の醪の様子

か~ら~の~

d0091122_1324984.jpg


櫂入れを腕がつるほど入れ~の

d0091122_1312191.jpg


櫂を入れる前と入れた後だと

こんなにも空気が抜けて量が減って見えるのです☆

面白いですね~


以上、明日は蔵の外のどこかにいるカガミヤマンがお伝えいたしました。
[PR]

# by koedokagamiyama | 2017-03-24 13:15 | 造りの様子 | Comments(0)
2017年 03月 18日

花粉・お彼岸・蔵開き

川越っ子男子なら一度はあこがれる

『銀パリ』さんに

ようやくカガミヤマンもお世話になってきました☆

いや~しばらく伸ばしっぱなしっだったので

会う人会う人、

『どうしたの!?』

『痩せた?』

『太った?』

『ハゲタ?』

『TV見たよ!』

と驚かれていますが(笑)

いや、変わったの髪型だけだから(笑)



これが銀パリカットなのですよ☆

カガミヤマンはイースト祭りまでkawagoe銀パリスタイルですemoticon-0103-cool.gif

カガミヤマン、ちょっと若返っております(笑)




お彼岸でかなり街中も日中暖かくなってきて、とても過ごしやすいですね~

という事は

花粉もかなり元気になっております

非常に。



そんな中、今日も頑張ってお酒を搾っておりますよ~

d0091122_15341914.jpg


おいおいっ!
溢れてっから!

安心してください

ちゃ~んと入ってますよ!


さすがに仕込みも後半戦で蔵人たちも

疲労困憊です。

とにかく怪我だけはしないように

今期の終わりまで、ただ酒造りだけに専念したいものです。
[PR]

# by koedokagamiyama | 2017-03-18 15:52 | 造りの様子 | Comments(0)
2017年 03月 06日

目指せ!さけ武蔵!

埼玉県の酒造好適米

〘さけ武蔵〙

小江戸川越の酒蔵

『小江戸鏡山酒造㈱』

ようやく今年度の出品酒の上槽を終えることが出来ました

これでとりあえず一段落。



d0091122_1734268.jpg

袋で吊るして

d0091122_174234.jpg

斗瓶にとって

滓をひいて

火入れして

貯蔵・・・。

そして


・・・☆出品☆

埼玉で『さけ武蔵』を使った出品はまだ

川越の鏡山のみ

頑張って盛り上げて

他の県内も『さけ武蔵』で出品をする日を待ちわびています。


またまだ鑑評会までは日にちがあるので

落ち着かないですが

とりあえず一段落。

まだまだ鏡山の仕込みはありますが

3月25日の蔵開きに特別に販売する

『限定酒』が良いものが出来るように一生懸命です!
[PR]

# by koedokagamiyama | 2017-03-06 17:20 | 造りの様子 | Comments(0)
2017年 02月 16日

勝負の時まで・・・

ここ数日、クシャミや鼻水が出てきました

もうすぐは~るですねぇ

ちょっと仕込んでみませんかぁ~♪

どうもカガミヤマンです。

蔵では刻一刻と、出品酒の時期が秒読みとなっております

d0091122_1784580.jpg


斗瓶や

d0091122_1791084.jpg


搾るときの酒袋の準備も

毎日地道な積み重ね。

気温も上がってきて醪の活動も気持ち活発に

そして何より

今日から

〖無濾過生原酒〗

〖雄町〗

出荷されましたemoticon-0165-muscle.gif

毎年恒例ですが、

雄町どうさまです。emoticon-0136-giggle.gif

え~、

言うまでもないですが

出荷前から[完売]しておりますので

販売店にて見かけた方は

お早目にお買い求めください。



バレンタインデーも鏡山のコラボチョコレートも講評だったようで

鏡山酒造にもたくさんの方々から

いただいてしまいました

d0091122_17183016.jpg


d0091122_17184897.jpg


d0091122_1719188.jpg


蔵人の争奪戦が繰り広げられました

今年も本当にありがとうございました!

蔵人を代表して御礼申し上げます。

『助かります♬』



何やら3月の春祭りも

いろいろと楽しいことが起こりそうなので、楽しみですが

追ってまたご連絡させていただきます。
[PR]

# by koedokagamiyama | 2017-02-16 17:28 | 造りの様子 | Comments(0)
2017年 01月 24日

タ・イ・ヤ、コーーーカンッ!

鏡山も松本醤油さんの敷地に来て

もうじき10年。

カガミヤマンも、もうじき10年選手です。


雨漏りもありますが、なんとか続けさせていただいております。

10年もすれば

使っているモノも

だいぶお疲れで

動いていたものが、動かなくなったり

動かないものが、動くようになったり

と、変化していきますね~

カガミヤマンは、基本的にはモノを大事に使うので

物持ちが良いのですが

さすがに10年持たないモノもありますね~

d0091122_16553322.jpg


錆びた締まったローラー部分も

さすがにタイヤが回らなくなり、

最近は腕力emoticon-0165-muscle.gifだけで転がしていましたからね(笑)


さすがに本体ごと交換する経済力はないので( ;∀;)

タイヤ部分だけを、取り寄せていただき

タイヤ、コーカン!

しました♪

d0091122_16594340.jpg


すげー!

こんなにタイヤってラクチンなんだっけ?

文明ってすごいわー☆

と思うほど(笑)


平松様、無理を聞いていただきありがとうございました!



竹内商店様より、今年もカワイイ干支手ぬぐいをいただき、カガミヤマン仕込みアイテムが増えて嬉しいです☆

d0091122_1763262.jpg


もう少しで

さけ武蔵大吟醸

酒粕

を出荷できそうなのでもう暫く

お待ちください!
d0091122_1782113.jpg


お楽しみに―☆
[PR]

# by koedokagamiyama | 2017-01-24 17:09 | 造りの様子 | Comments(0)