カテゴリ:鏡山探検隊( 8 )


2016年 10月 31日

カガミヤマンが行く In 下北沢

どうも、埼玉県・杉玉職人大会優勝候補のカガミヤマンです。

現時点での杉玉完成率は
d0091122_7295776.jpg

72%

まだ一個目だけど

これからが長いのよ~



そんな、既に花粉症の影響で発熱が酷いカガミヤマンは

先日『アンダーザライト』様にご招待いただき

創立10周年のイベント

『オーガニック夜祭』に参加してまいりました。

d0091122_7341329.jpg


鏡山と同じ10周年。

ちょっと親近感を感じました。

d0091122_7391689.jpg


クランティ先生とヒカル先生が乾杯のあいさつで

鏡山で鏡開きをしてくださいました。

カガミヤマンよりも絵になりますね~



実は、このお祭りヘットフォンを装着しての

『サイレント盆踊り』がメインなのでした。

住宅街なので、夜は静かにしないとね~

という事らしく、最近はこういった取り組みがされているんですね~

d0091122_7414812.jpg


ずうずうしく、カガミヤマンも盆踊りの輪に入って

踊ってしまいました♪

サイレントだけど、かなり盛り上がってみんな声出しちゃってたけどね☆


d0091122_742538.jpg


川越から全く出ていないので、知らない世界を学ぶことが出来ました。

流行に疎いカガミヤマンなので、今後ももっと勉強させていただきます☆

以上国分がお届けしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-10-31 07:50 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2016年 07月 09日

カガミヤマンが行く in 兵庫

ちょっと用がありまして

カガミヤマン

遠出をしてきました。

キョドリながら(笑)

川越以外の土地は右も左もわかりません。
(川越も怪しいけど)

そんなこんなで現地で知り合った

とても素敵なジェントルメンずな方たちにお誘いいただいたのが

『ダイニング木下』さん

実は、鏡山もお取扱いただいているとの事で

今回ブログに載せさせていただきました♪

d0091122_1236630.jpg


d0091122_1235288.jpg


d0091122_12362548.jpg

次から次に美味しいものが!!!
d0091122_12364068.jpg


d0091122_1236557.jpg


普段では決して食べてないようなモノまでいただいてしまいました☆

d0091122_12371214.jpg


d0091122_12372843.jpg


d0091122_12374251.jpg


オーナーの木下浩史さん

嬉しさと、楽しさと、酔いですごいめんどくさいテンションの私に
優しく対応して下さいました。

素敵なスタッフさん、ありがとうございました!

あの日はほんとにはしゃぎ過ぎてすいません。emoticon-0106-crying.gif


是非、兵庫にいらしたら皆さんもお立ち寄りください。


また鏡山をお願いします☆


今回のお店情報

『ダイニング木下』

兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目6-14
電話 078-435-5191
営業時間  16時~23時(ラストオーダー22時)
定休日 火曜日

JR神戸線の摂津本山駅からすぐです♪

以上国分がお伝えしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-07-09 12:51 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2016年 02月 14日

カガミヤマンが行く! in 狭山

昨日と今日は驚くほどあたたかい陽気で、

お出かけには最適ですね♬




そんな中昨日は突然

兵道さんが来社して下さり

お忙しい中

バレンタインワッフルを持ってきてくださいました♡

d0091122_1253157.jpg


男子諸君、ものの数秒でたいらげました(笑)

いつもありがとうございます!

またお願いします(笑)




先日、2月11日に自分だけ仕事を早く抜けれたので

狭山市にある、梅宮神社にお邪魔してきました
d0091122_12143870.jpg

こちらでは毎年2月10日.11日は

『甘酒祭』が行われています

毎年1月に、当番制で近隣の代表者が濁酒を仕込み2月10日.11日の二日間
お祭りに来た方々にふるまいます。

d0091122_1218211.jpg


それがこれ

d0091122_12171139.jpg


昔は、木桶で仕込んでいたそうで境内に飾ってありました
d0091122_1219315.jpg


途中、神社当番の引継ぎの儀式やお囃子もあったり
屋台も出ていてとても賑わっていました??
d0091122_12213266.jpg

d0091122_12215436.jpg


なかなか濁酒を味わう機会がなかったので、とてもいいタイミングで体験できました。
来年は夜中の様子を見にいければと思います。


境内を散策してみると

なんと

松尾様が祀られているではないですか!

ここはしっかりと醸造祈願もしてきました☆
d0091122_12254479.jpg


小さな富士塚もあって、子供たちの絶好の秘密基地になってました(笑)
いいのかなぁ~
写真は控えておきますね(笑)



川越の近くにもこのようなところがあるのは驚きですね。

皆様もぜひ足を運んでみてください。

梅宮神社
場所・狭山市上奥富508-2


投稿は国分でした。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-02-14 12:32 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2016年 01月 18日

カガミヤマンが行く! in  川越

雪がしっかりと積もった今日この頃。

雪かき後はみなさんちゃんと汗ふいて着替えてくださいね♪

カガミヤマンは明日本格的に凍った雪かきです(-_-;)

腰だけは気をつけましょう!


先日、取り上げた一つの街をランキング形式で紹介する番組で

我らが『川越』を取り上げられました♪

【鏡山】も実はちらりと映ってました(笑)


その中の一つ

【風凛】さん

いつもお世話になっている方が、仕込み前に連れて行っていただいたのでご紹介させていただきます。

d0091122_2028795.jpg

お店の入り口はちょっとわかりずらいのですが、蔵通りへ一番街の交差点に入って少し歩くとすぐ右手にあります。

店内はとても落ち着いていて静かで贅沢な雰囲気の中美味しい料理を頂くことが出来ます。

d0091122_2030576.jpg


その時出していただいたコースが
こちら
d0091122_20313027.jpg

d0091122_20314562.jpg

d0091122_2032750.jpg

d0091122_20322339.jpg

d0091122_2032375.jpg

d0091122_20325431.jpg

d0091122_20331840.jpg


言葉にできない、ごちそうを頂きました。
料理を頂いて感動できたのは初めてかもしれません。

ちなみにこちらでは
【鏡山 純米酒】を飲むことが出来ます。

伺った日は、大変混雑していたので、お店の方にゆっくりお話を伺う事が出来なかったのですが、改めてまた伺いたいを思っております!

皆様もぜひ、足を運んでみてください。

鏡山のお酒をお忘れなく♪

・・・情報・・・
風凛さん
埼玉県川越市仲町6-4
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~22:00

水曜日が定休日だそうです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-01-18 20:42 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2015年 10月 23日

カガミヤマンが行く! in  川越

今回も

むすびcafé さんにて新作が出たようなので

こっそり蔵を抜け出してお邪魔してきました。


川越祭りの前だったので、ゆっくりとお話を聞けなかったのですが

今回の鏡山サバランは

《無花果》ですemoticon-0104-surprised.gif
d0091122_1554721.jpg

個人としましては、
なかなか無花果のスイーツは出会ったことがなかったので
内心心配でしたが・・・
d0091122_1561933.jpg

かなり美味しいです。

『いちじく』が《無花果》と書くのも初めて知った分際ですが

無花果スイーツアリです!

及川シェフありがとうございます。

メレンゲにもほのかな純米吟醸香。

隠れているスポンジは、
ジューシーなほど酒のエキスが浸み込んで・・・。

贅沢な逸品です。

スタッフさんにお伺いすると、

平日でも鏡山サバランは予約取り置きのお客様がいるそうです☆
確かに、11時頃お邪魔して、残り2個とおっしゃっていたので
そのほうがいいですね♪

皆様もぜひ!

次回作が気になります♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-10-23 15:11 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2015年 06月 24日

カガミヤマンが行く! in 川越

再び

カガミヤマンが行きました(笑)

ぴあさんで川越食本というのが出て話題になっているようで

鏡山の商品を取り扱っていくださっているお店がちらほらと☆

ずっと蔵にいて、外を歩いたりできないと、鏡山のお酒が何処に行けば飲めるのか、

全くわかりませんでした。

お恥ずかしい話ですが・・・涙。


という事で、今回はお客様からお声をかけていただいたので

夜ご飯をご一緒させていただきました。

そしてお店がこちら
d0091122_13045472.jpg




【焼きそば居酒屋


  どーも】

さんにお邪魔しました。

鏡山の純米吟醸がいただけます。



店名の通り 売りは焼きそば!
d0091122_13111161.jpg

すいません。あまりにもおなかが減っていた上においしそうすぎたので、ブログ用の写真を撮る前に

食べていました(笑)

注文したのは定番の醤油とナポリタン♬

ご主人自慢の麺でもちもち具合が癖になります!

ナポリタンは女子ウケが半端ない!

店内は今どきの雰囲気で尚、老若男女が落ち着いて楽しめる空間です。

d0091122_13213659.jpg
ご主人はなんと31歳!

千葉での有名な焼きうどん屋さんで修行していたらしく、店長を3年以上任されていたそうです。

鏡山の前掛けしてます♪

他のお客さんも、常連さんが多く、ご夫婦・カップルや会社の飲み会と大人気でした。
d0091122_13270668.jpg

カワイイスタッフさんと、イケメン店長さんの焼きそばに

鏡山♪

たぶん、一度来たらまた来たくなりますemoticon-0136-giggle.gif

場所は、脇田町13-2です。丸広さんの裏通りです。
水曜日お休みです。

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-24 13:40 | 鏡山探検隊 | Comments(1)
2015年 06月 11日

カガミヤマンが行く!in川越

ども!

【カガミヤマンが行く】のコーナーです(笑)

なかなかお呼びがかからないのですが

仕込みが一段落ついたので

自分から散策に出かけてみました♪

今回は

先日から鏡山Twitterのリンクで気になっていた

川越は、氷川神社の隣の氷川会館さんの中にある



『むすびcafé』さんに伺いました。



実はこちらでは『鏡山 純米吟醸』を使って

サバランというデザートを作ってらっしゃいます。

それがこちら!
d0091122_10452404.jpg



《金柑》サバラン



オっサレ~♬

先日まで《苺》サバランがあったのですが

製菓長の及川さんのお話では

使用している果物は全て国産の旬のモノしか使用しないとの事

なので、全国から送られてきたものの中から一番いい状態の期間だけ使うので

残念ながら・・・《苺》は食べれませんでした(涙)

でも、《金柑》はいただけました!

非常に金柑の香りが芳醇で、かすかにお酒の香りが感じられます。

なんとスポンジの生地だけでなく

うえにのったメレンゲにも少し多めの純米吟醸を混ぜているとの事で

しっかりとお酒を楽しむことが出来ます。

金柑もスライスされたものだけでなく、大きな果肉とゼリー状のようなものと

カスタードが入っていたり、非常に贅沢な気持ちになれる

d0091122_10454453.jpg

サバランです。

もう少しで金柑の旬も終わるという事なので気になる方はお早目に!

d0091122_10460421.jpg

左の方が製菓長の及川将史さんです


お忙しい中アポなしで伺いお話しさせていただいたり

無理やり写真まで取らしていただいたりしたのに

快く対応してくださって

とても暖かい人でした。


今後まだまだいろいろと試したいことがあるとの事♬

鏡山スイーツ、期待させていただきます。


d0091122_10461934.jpg
実は

【鏡山 酒粕】を使った

《マカロン》も出てました。

これはなかなか世に出てないレアですね!

口にした瞬間、甘さの中に酒粕の味わい、そのあとに塩っけ?

でもそれが口のなかの締りがよく、オイシイemoticon-0118-yawn.gif

ちょっとしたお土産に、買いです!





[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-11 11:04 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2015年 01月 17日

新企画!カガミヤマンが行く!in駒込

久しぶりのブログ更新です。
え~、
サボってたわけでなく
仕込みをしていたわけで。

右中指がまだ治らないから
キーボードの『I』の段が打てないというわけでなく。

まぁ、腰が痛いのもそうですが
まぁサボりですねemoticon-0106-crying.gif

あっ!でも
ちゃんと仕込みはしてますよ!!!

とそんなことはどうでもよくて


新年新たに『新企画』発動です。

Twitterなるものを始めて
いやらしくも『鏡山 酒』で検索してみたりする今日この頃。

最近、気になっていた

『鏡山 かき氷』

なるものがあるとの事。
しかもラーメン屋さん。

『ラーメン』と『スイーツ』

を愛する自分としては行かなくてはいけません!

というわけで

昨日、定時で仕事をあがれたので急いで東武東上線へへ乗り池袋から山手線へemoticon-0170-ninja.gif

人生、初!
『駒込』

久しぶりの都会。

完全アウェーです。

しかも日が落ちているので

より田舎ッぺにはかなりの大冒険。

スマホを頼りに周りを見る余裕なくダッシュ!


そして到着!
d0091122_8555581.jpg

『麵屋 KABOちゃん』さんです。

店構えがポップemoticon-0115-inlove.gif

入りやすい♪

こそっと侵入。

あっ!勝手がわからずしばし入り口で挙動不審。

その中、右目で『鏡山』という文字をキャッチ!
d0091122_943352.jpg


でもせっかくの大好きなラーメン屋さんなので

というより仕事後なのでハラヘリハリハラなわけです。

d0091122_965857.jpg

こちらから
『ラーメン』と『鏡山 かき氷』を注文。

冬だけど。

お題はカウンターにて先払い。
ここで
店長さんに鏡山ですと自己紹介しました。
d0091122_916163.jpg

とっても話しやすくて優しそうなご主人さんです。

常連さんが何度も入れ代わり立ち代わり『かき氷』を食べていかれる今日この頃。

冬だけど。

そんなこんな、店長さんとお話をしていると
d0091122_9153732.jpg

『しもふり中華そば』
最近コッテリしたのしか食べてなかったので
久しぶりのさっぱり醤油味。
おいしぃ~emoticon-0169-dance.gif
これからは醤油ですね♪

いや~、知ったかぶりして「ご主人、これカモですか?」なんて聞いたら
「普通の鳥です」
恥ずかしー! 勉強しなおします。
でも、聞くと結構いいお肉だそうですよ。

そしてお待ちかね
はいドンっ!
d0091122_9213740.jpg

鏡山
d0091122_921565.jpg



鏡山の酒粕を独自でアレンジしてシロップにした特製かき氷です。

ヤバウマ!

激ウマ!

酒粕のしつこさが全くなく、スッキリしていてこれは癖になりそうですemoticon-0136-giggle.gif

さっぱりしているのに鏡山の特徴がしっかりと味わえます。

女子大が近いこともあってか

女性のリピーターがけっこう多いそうです♪

『ラーメン』も『かき氷』も本当においしくいただきました。

そして、『鏡山 酒粕』を美味しく使ていただきありがとうございます。

是非皆様も一度味わってください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-01-17 09:45 | 鏡山探検隊 | Comments(0)