「ほっ」と。キャンペーン

小江戸鏡山酒造日記


鏡山の復活!お酒造りの様子をお伝えします!
by koedokagamiyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:造りの様子( 103 )

勝負の時まで・・・

ここ数日、クシャミや鼻水が出てきました

もうすぐは~るですねぇ

ちょっと仕込んでみませんかぁ~♪

どうもカガミヤマンです。

蔵では刻一刻と、出品酒の時期が秒読みとなっております

d0091122_1784580.jpg


斗瓶や

d0091122_1791084.jpg


搾るときの酒袋の準備も

毎日地道な積み重ね。

気温も上がってきて醪の活動も気持ち活発に

そして何より

今日から

〖無濾過生原酒〗

〖雄町〗

出荷されましたemoticon-0165-muscle.gif

毎年恒例ですが、

雄町どうさまです。emoticon-0136-giggle.gif

え~、

言うまでもないですが

出荷前から[完売]しておりますので

販売店にて見かけた方は

お早目にお買い求めください。



バレンタインデーも鏡山のコラボチョコレートも講評だったようで

鏡山酒造にもたくさんの方々から

いただいてしまいました

d0091122_17183016.jpg


d0091122_17184897.jpg


d0091122_1719188.jpg


蔵人の争奪戦が繰り広げられました

今年も本当にありがとうございました!

蔵人を代表して御礼申し上げます。

『助かります♬』



何やら3月の春祭りも

いろいろと楽しいことが起こりそうなので、楽しみですが

追ってまたご連絡させていただきます。
[PR]
by koedokagamiyama | 2017-02-16 17:28 | 造りの様子 | Comments(0)

タ・イ・ヤ、コーーーカンッ!

鏡山も松本醤油さんの敷地に来て

もうじき10年。

カガミヤマンも、もうじき10年選手です。


雨漏りもありますが、なんとか続けさせていただいております。

10年もすれば

使っているモノも

だいぶお疲れで

動いていたものが、動かなくなったり

動かないものが、動くようになったり

と、変化していきますね~

カガミヤマンは、基本的にはモノを大事に使うので

物持ちが良いのですが

さすがに10年持たないモノもありますね~

d0091122_16553322.jpg


錆びた締まったローラー部分も

さすがにタイヤが回らなくなり、

最近は腕力emoticon-0165-muscle.gifだけで転がしていましたからね(笑)


さすがに本体ごと交換する経済力はないので( ;∀;)

タイヤ部分だけを、取り寄せていただき

タイヤ、コーカン!

しました♪

d0091122_16594340.jpg


すげー!

こんなにタイヤってラクチンなんだっけ?

文明ってすごいわー☆

と思うほど(笑)


平松様、無理を聞いていただきありがとうございました!



竹内商店様より、今年もカワイイ干支手ぬぐいをいただき、カガミヤマン仕込みアイテムが増えて嬉しいです☆

d0091122_1763262.jpg


もう少しで

さけ武蔵大吟醸

酒粕

を出荷できそうなのでもう暫く

お待ちください!
d0091122_1782113.jpg


お楽しみに―☆
[PR]
by koedokagamiyama | 2017-01-24 17:09 | 造りの様子 | Comments(0)

さけ武蔵・ときも・霜柱

外にある水道の蛇口が氷ってしまい
危うく回す部分をへし折りそうになった
カガミヤマンです。

川越の水道も気が付けば凍る気温まで下がってきました。

昨日は川越も少し雪が降りましたもんね~

外は霜柱が立っていて、子供がその上を歩くのが楽しそうです。


蔵では、吟醸仕込が本格的にスタート

室の中での熱い戦いが行われております。

d0091122_15173714.jpg


さけ武蔵での大吟醸の挑戦は

研究機関でさえ行っていないので、暗闇の中を歩くようですが

光のさす方へ目指しております。


d0091122_1523431.jpg


さけ武蔵

しかも、川越産☆

農家さん、ありがとうございます!

あとは、良い酒を造るのみ☆


そうそう☆

小江戸蔵里さんで、

限定の利き猪口を販売しています。

川越のゆるキャラ

『ときもちゃん』のイラスト付き

d0091122_15263093.jpg


けっこう人気商品なので、日によっては売れきれてたり⁉

ゆるキャラ恐るべし!

そのうちカガミヤマングッズを・・・☆
[PR]
by koedokagamiyama | 2017-01-16 15:30 | 造りの様子 | Comments(0)

さけ武蔵大吟醸と純米新酒とタンクにはまる

twitterでも書いてますが
タンクから出られなくなった国分です。(笑)

今日、正式に純米新酒搾りたてが出荷再開となり

これでようやくお取扱店様に行き届くと思います。


ダッシュでラベル貼り


d0091122_16525730.jpg


ただ、相変わらず生産量が少ないためご要望いただいた本数はご用意できていませんが


少しでも多くの方に飲んでいただけると幸いです。


取扱店様については、後日Facebookにあげさせていただきます。



いや~

鏡山のタンク掃除では


大手のメーカーとは違って小さいタンクなので


普段なら梯子を使わないでも這い出ることが出来たのですが


今日はなぜか、腕に力が入らず


腕の力だけで体が持ち上がらない・・・。



タンクから・・・出れない


しばらくタンクから出れませんでした(笑)




このまま明日になったらどうしよう・・・。

とは思いまいたが



少し休んでから、シャウト効果も活用し

無事生還しました。

もうカガミヤマンも若くはないのか・・・。



やっぱり


・・・


肉体改造(笑)




そんな、はまったタンクの隣のタンクでは

『さけ武蔵』が上品に醸しておりますよ~

d0091122_1648591.jpg


泡がモリモリでしっかり糖化されているのかなぁ~

麹菌が頑張り出してる頃のはずなんですよね~


頑張れさけ武蔵!
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-12-08 17:05 | 造りの様子 | Comments(0)

あとの祭り

d0091122_1794493.jpg


⇧ 川越祭り二日目、夜23時ごろ 仲町の山車

どうも、祭りの疲れで足ががくがくの国分です。

身体、鍛えなきゃ~


ちょうど一週間前

川越祭り でした。

いやぁ~

本当にたくさんの人が今年も川越祭りにいらっしゃいました!

そして、たくさんの方に鏡山の樽酒を味わっていただくことが出来ました。

本当にありがとうございました。

市内の鏡山取扱店さんの出店に鏡山全員でお手伝いさせていただき

各ブースで、たくさんの方とお会いできました。

なかなか混雑していて、ゆっくりとお話が出来ず

対応しかできなかったり、

酔っぱらったお客様の介抱を手伝ってくださったり。

それでも、樽の酒がなくなるまで行列に割り込むことなく

何度もお並び頂いたり。

ありがとうございました。

来年まで、また楽しみにしてください。



そんなこんなで

【純米新酒搾りたて】

そろそろですよ☆

d0091122_17193875.jpg


香りがヤバいです♪

まさに

アップルマンゴー♡


PPAPではありませんよ~

もう少しで上槽です。

今年度一本目です。

ちょっと緊張。

皆さまは11月下旬には届くと思われますので

それまで、お楽しみに~
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-10-23 17:27 | 造りの様子 | Comments(0)

28BY はじまります!

ついに本日より正式に仕込みが始まります。

朝一番に蔵人一同で、毎年お世話になっている

【氷川神社】へ

28BYの醸造祈願に行って参りました。

新しい醸造年度となり、一人ひとりお祓いをしていただき

身の引き締まる思いです。


d0091122_162120100.jpg
 

安全に、今年も熱く醸していきます。emoticon-0165-muscle.gif


今日は仕込みといってもタンクには入れずに

明日蒸しあげる【美山錦】を洗うだけでした。

d0091122_16242466.jpg


【さけ武蔵】ファンの方ごめんなさい。

d0091122_16263761.jpg


【美山錦】も良いお米なんですよ~

洗ったあとなんでこんなに光っているのですよ~
d0091122_16283489.jpg


明日の蒸し上げが楽しみです。

新酒搾りたて、仕上がりが楽しみです。





先日の大雨で心配だった伊佐沼周辺の


我らが【さけ武蔵】は・・・

d0091122_1633113.jpg


ところどころ巨神兵が歩いた後のようなミステリーサークルが出来ていましたが

・・・刈り取りまでしっかり立ち上がってほしいです☆




10月6日の大宮ソニックシティーで行われる

【埼玉大試飲会】

鏡山も、参加しますのでお楽しみに~♪
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-09-26 16:49 | 造りの様子 | Comments(0)

甑倒しました

ようやく

川越に一つしかない

小さな酒蔵の

27BYの最後の仕込みが終わりました。


d0091122_17175383.jpg



甑(こしき)を倒します。

本当に倒してしまうと、来年の仕込みに支障が出てしまいそうなので

倒したことにします(笑)


まだ、醪管理があるのでまだまだ油断はできませんが

一息できそうです。

全国新酒鑑評会では残念ながら結果は出せませんでしたが

また新たに来年度の仕込みへの闘志に変えましょう☆
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-06-07 17:22 | 造りの様子 | Comments(0)

暑いぞ川越!

通年商品として販売していたワイン酵母仕込も

気が付いたら  完売。

品切れしてしまい申し訳ございません。

ちゃんとワイン酵母仕込み純米も仕込んでますので

もうしばらくお待ちください。

d0091122_1602281.jpg


彩のみのりをザル洗いして

今期、ラスト麹です!


川越こんなに暑いけど

麹室の中でもっと熱く

暑く

もやし
生やしてます


夏の季節限定酒

来週、出荷できそうです。

お楽しみに♪

以上国分がお伝えしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-05-22 16:05 | 造りの様子 | Comments(0)

桜五分、酒粕待たずに満開か?

昨晩の雷雨の後から

季節はすっかり春めいてきました。

朝晩が寒くない!

ちらほらと、他の酒造さんのブログを見ると
最後の仕込みを迎えているとのコメントが・・・。

でも、鏡山はまだまだ仕込み枡!

酒造り、終わらない!

次回出荷予定の『おりがらみ』も元気に醸してます!

d0091122_15291117.jpg


すでになかなかなフルーティー感♪


そして今、山田錦の大吟醸を上槽中

d0091122_15304075.jpg


と、いう事は!

もう少しで酒粕が出荷されます♡

もうしばしお待ちを☆



そんなこんなで川越は桜前線北上中

配達途中で中継出来たところを紹介します

d0091122_15352694.jpg


d0091122_1535548.jpg


伊佐沼周辺はこれくらい

d0091122_15363333.jpg


仲町は
d0091122_1538146.jpg


連繋寺さんは
d0091122_15384170.jpg


とまあ、4分咲きですかね?

今度の土日の川越は
花見日和ですね♪
お天気が心配ですがemoticon-0107-sweating.gif


以上、国分がお伝えしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-03-30 15:47 | 造りの様子 | Comments(0)

さけ武蔵・・・いよいよ!


d0091122_18391497.jpg


いよいよ

【さけ武蔵】がこの斗瓶へ入る日がまもなくとなります。

この日まで、少しずつ準備してきました。

d0091122_18411173.jpg


今か今かと ずらりと並んでおります。

埼玉県唯一の酒造好適米。

さけ武蔵で唯一の出品酒。



d0091122_18475111.jpg

この手ぬぐいを巻いて挑みたいです。

今暫らくの沈黙をお待ちください。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-03-11 18:48 | 造りの様子 | Comments(0)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ファン

ブログジャンル