カテゴリ:造りの様子( 106 )


2007年 02月 20日

お待ちかねの・・・

 明日は、仕込み1号の仲掛と、仕込み2号の添掛です。

ここの蔵では、添の仕込みは親桶(サーマルタンク)に仕込まず
枝桶(小さいタンク)に仕込みます。

親桶に直接仕込むと、量が少ないので温度管理が難しいのです。
踊りまでおいたら、親桶に返して仲掛、留掛と仕込んでいきます。

で、タイトルの「お待ちかね」というのは、
松本醤油の社長さんが、親桶に仕込んでいる姿を見たいんだそうです。

ちなみに、ここの事務所からは仕込みタンクが見下ろせるので、
事務所から見たいそうです。場所も指定です。(笑)

明日から始まりますので、松本社長!お楽しみに~☆


 
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-02-20 22:05 | 造りの様子
2007年 02月 19日

麹がいっぱい!

 今日は、麹室にこの蔵にしては大量の麹が入ってます!
添麹、仲麹、留麹すべています!

狭い室なのでかなり作業がやりにくい!
大箱で麹を造っているので、場所がないし・・・

この教訓により、次の仕込みを1日ずらす事にしました。
やっぱり実際にやらなきゃわかりませんね~・・・

今夜はお泊りで、麹の様子を見ま~す!

d0091122_229358.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-02-19 22:11 | 造りの様子
2007年 02月 17日

不覚にも…

写真はモト場です。
ちっちゃいタンクで造ってます。
このぐらいなら私でも軽く運べます!?

今まで割りと大きいタンクでやってたので
おままごとしてる感じ!?

d0091122_13275198.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-02-17 13:30 | 造りの様子
2007年 02月 16日

青空の下で…

 今日は、1本目の添麹に使う米を蒸しました。

d0091122_11391365.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-02-16 11:40 | 造りの様子
2007年 02月 15日

まずは…

 現在、仕込みはモトが3本目までいきました。
明日は、1本目の添麹を引き込みます。

とゆーことは、また蔵に泊り込み!
通勤がないから楽ですけどね~。。。

写真は、洗米の様子です。
肩書きでいうと、専務さんが手洗いしてます。
かなりレアな写真です!(笑)

普段は営業や配達をしているんですが、
実は南部杜氏の資格を持ってるすごい方なんですよ。

d0091122_17473817.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-02-15 17:59 | 造りの様子
2006年 11月 27日

現場は?

 さて、最近まったく建築現場に行ってません。
はたして、今はどんな状態なんでしょう・・・?

と思っていたら、土曜日に現場にいる先輩からメールが来て、
2階と屋根のコンクリートを流したとの事。
順調のようです。

でも、この2日間は雨降っちゃいましたよね・・・。
コンクリが雨で固まらない!!って事ないのかな?
仕事してたら屋根が落ちてきた~!なんて事ないですよね。。。
[PR]

by koedokagamiyama | 2006-11-27 23:04 | 造りの様子