小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:造りの様子( 110 )


2016年 12月 08日

さけ武蔵大吟醸と純米新酒とタンクにはまる

twitterでも書いてますが
タンクから出られなくなった国分です。(笑)

今日、正式に純米新酒搾りたてが出荷再開となり

これでようやくお取扱店様に行き届くと思います。


ダッシュでラベル貼り


d0091122_16525730.jpg


ただ、相変わらず生産量が少ないためご要望いただいた本数はご用意できていませんが


少しでも多くの方に飲んでいただけると幸いです。


取扱店様については、後日Facebookにあげさせていただきます。



いや~

鏡山のタンク掃除では


大手のメーカーとは違って小さいタンクなので


普段なら梯子を使わないでも這い出ることが出来たのですが


今日はなぜか、腕に力が入らず


腕の力だけで体が持ち上がらない・・・。



タンクから・・・出れない


しばらくタンクから出れませんでした(笑)




このまま明日になったらどうしよう・・・。

とは思いまいたが



少し休んでから、シャウト効果も活用し

無事生還しました。

もうカガミヤマンも若くはないのか・・・。



やっぱり


・・・


肉体改造(笑)




そんな、はまったタンクの隣のタンクでは

『さけ武蔵』が上品に醸しておりますよ~

d0091122_1648591.jpg


泡がモリモリでしっかり糖化されているのかなぁ~

麹菌が頑張り出してる頃のはずなんですよね~


頑張れさけ武蔵!
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-12-08 17:05 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 10月 23日

あとの祭り

d0091122_1794493.jpg


⇧ 川越祭り二日目、夜23時ごろ 仲町の山車

どうも、祭りの疲れで足ががくがくの国分です。

身体、鍛えなきゃ~


ちょうど一週間前

川越祭り でした。

いやぁ~

本当にたくさんの人が今年も川越祭りにいらっしゃいました!

そして、たくさんの方に鏡山の樽酒を味わっていただくことが出来ました。

本当にありがとうございました。

市内の鏡山取扱店さんの出店に鏡山全員でお手伝いさせていただき

各ブースで、たくさんの方とお会いできました。

なかなか混雑していて、ゆっくりとお話が出来ず

対応しかできなかったり、

酔っぱらったお客様の介抱を手伝ってくださったり。

それでも、樽の酒がなくなるまで行列に割り込むことなく

何度もお並び頂いたり。

ありがとうございました。

来年まで、また楽しみにしてください。



そんなこんなで

【純米新酒搾りたて】

そろそろですよ☆

d0091122_17193875.jpg


香りがヤバいです♪

まさに

アップルマンゴー♡


PPAPではありませんよ~

もう少しで上槽です。

今年度一本目です。

ちょっと緊張。

皆さまは11月下旬には届くと思われますので

それまで、お楽しみに~
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-10-23 17:27 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 09月 26日

28BY はじまります!

ついに本日より正式に仕込みが始まります。

朝一番に蔵人一同で、毎年お世話になっている

【氷川神社】へ

28BYの醸造祈願に行って参りました。

新しい醸造年度となり、一人ひとりお祓いをしていただき

身の引き締まる思いです。


d0091122_162120100.jpg
 

安全に、今年も熱く醸していきます。066.gif


今日は仕込みといってもタンクには入れずに

明日蒸しあげる【美山錦】を洗うだけでした。

d0091122_16242466.jpg


【さけ武蔵】ファンの方ごめんなさい。

d0091122_16263761.jpg


【美山錦】も良いお米なんですよ~

洗ったあとなんでこんなに光っているのですよ~
d0091122_16283489.jpg


明日の蒸し上げが楽しみです。

新酒搾りたて、仕上がりが楽しみです。





先日の大雨で心配だった伊佐沼周辺の


我らが【さけ武蔵】は・・・

d0091122_1633113.jpg


ところどころ巨神兵が歩いた後のようなミステリーサークルが出来ていましたが

・・・刈り取りまでしっかり立ち上がってほしいです☆




10月6日の大宮ソニックシティーで行われる

【埼玉大試飲会】

鏡山も、参加しますのでお楽しみに~♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-09-26 16:49 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 06月 07日

甑倒しました

ようやく

川越に一つしかない

小さな酒蔵の

27BYの最後の仕込みが終わりました。


d0091122_17175383.jpg



甑(こしき)を倒します。

本当に倒してしまうと、来年の仕込みに支障が出てしまいそうなので

倒したことにします(笑)


まだ、醪管理があるのでまだまだ油断はできませんが

一息できそうです。

全国新酒鑑評会では残念ながら結果は出せませんでしたが

また新たに来年度の仕込みへの闘志に変えましょう☆
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-06-07 17:22 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 05月 22日

暑いぞ川越!

通年商品として販売していたワイン酵母仕込も

気が付いたら  完売。

品切れしてしまい申し訳ございません。

ちゃんとワイン酵母仕込み純米も仕込んでますので

もうしばらくお待ちください。

d0091122_1602281.jpg


彩のみのりをザル洗いして

今期、ラスト麹です!


川越こんなに暑いけど

麹室の中でもっと熱く

暑く

もやし
生やしてます


夏の季節限定酒

来週、出荷できそうです。

お楽しみに♪

以上国分がお伝えしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-05-22 16:05 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 03月 30日

桜五分、酒粕待たずに満開か?

昨晩の雷雨の後から

季節はすっかり春めいてきました。

朝晩が寒くない!

ちらほらと、他の酒造さんのブログを見ると
最後の仕込みを迎えているとのコメントが・・・。

でも、鏡山はまだまだ仕込み枡!

酒造り、終わらない!

次回出荷予定の『おりがらみ』も元気に醸してます!

d0091122_15291117.jpg


すでになかなかなフルーティー感♪


そして今、山田錦の大吟醸を上槽中

d0091122_15304075.jpg


と、いう事は!

もう少しで酒粕が出荷されます♡

もうしばしお待ちを☆



そんなこんなで川越は桜前線北上中

配達途中で中継出来たところを紹介します

d0091122_15352694.jpg


d0091122_1535548.jpg


伊佐沼周辺はこれくらい

d0091122_15363333.jpg


仲町は
d0091122_1538146.jpg


連繋寺さんは
d0091122_15384170.jpg


とまあ、4分咲きですかね?

今度の土日の川越は
花見日和ですね♪
お天気が心配ですが008.gif


以上、国分がお伝えしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-03-30 15:47 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 03月 11日

さけ武蔵・・・いよいよ!


d0091122_18391497.jpg


いよいよ

【さけ武蔵】がこの斗瓶へ入る日がまもなくとなります。

この日まで、少しずつ準備してきました。

d0091122_18411173.jpg


今か今かと ずらりと並んでおります。

埼玉県唯一の酒造好適米。

さけ武蔵で唯一の出品酒。



d0091122_18475111.jpg

この手ぬぐいを巻いて挑みたいです。

今暫らくの沈黙をお待ちください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-03-11 18:48 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 12月 24日

メリークリスマス♪

ご無沙汰しております。

サボっていたわけではありません!

安心してください!

仕込んでますよ!

今日は待望の

【特別純米  雄町】

を仕込みました♪

クリスマスなので特別に醪の様子をプレゼント

d0091122_19265298.jpg



そして、今上槽しているお酒もありますよ~

d0091122_19274660.jpg


さて、上槽しているのは何のお酒でしょうか?

わかった方は、Twitterまで♪


という事は、酒粕がもう少しで出荷できそうです・・・。

・・・もう少し。



今年は何とか年末まで商品ラインナップが持ちそうです☆

ですが、気を許せません!

皆さま、鏡山のお酒を贈り物に考えているなら

お早めにお買い求めください!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-12-24 19:32 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 11月 20日

さけ武蔵プロジェクト!

ついに!

ついに届きました!

『さけ武蔵』

精米歩合

35%


磨かれています!

キレイに磨かれています!

埼玉県初!

世界初の出来事です!


d0091122_242231.jpg


川越でできた『さけ武蔵』で

d0091122_25422.jpg


新しい

川越の酒を醸します!



稲作担当、ずっと精米された『さけ武蔵』を手のひらで眺めております。

感動もひとしおでしょう。

あとは酒にするだけだ!



そして

『純米新酒搾りたて』『純米活性搾りたて ボルケーノ Lv1』
が発売となりました!

取扱店については、当社Facebookにて!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-20 02:10 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 10月 29日

新酒搾りたて!

ようやく一本目のお酒を搾りました♪

最初はやっぱり

純米新酒搾りたて

で決まりでしょ!?

d0091122_17321453.jpg


安心してください。

d0091122_17324299.jpg


搾ってますよ!

11月下旬には出荷できると思いますので

皆さま、楽しみにお待ちください。


新酒が出来るという事は・・・。

やっぱり

アレも忘れてはいけないという事です。

そう!

d0091122_17343361.jpg


杉玉です!

毎年、新酒が出来ると、酒蔵では店前に

『新酒が出来ましたよ~』

という、看板のようなしるしなのです。

花粉と闘いながらの日々がまたしばし始まってしまいました。

今年は、少しスキルが上がったことを期待して、急ピッチで製作に取り組んでいます。

今しばらく

お待ちくださいませ。



d0091122_17382616.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-10-29 17:39 | 造りの様子 | Comments(0)