小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:造りの様子( 113 )


2015年 12月 24日

メリークリスマス♪

ご無沙汰しております。

サボっていたわけではありません!

安心してください!

仕込んでますよ!

今日は待望の

【特別純米  雄町】

を仕込みました♪

クリスマスなので特別に醪の様子をプレゼント

d0091122_19265298.jpg



そして、今上槽しているお酒もありますよ~

d0091122_19274660.jpg


さて、上槽しているのは何のお酒でしょうか?

わかった方は、Twitterまで♪


という事は、酒粕がもう少しで出荷できそうです・・・。

・・・もう少し。



今年は何とか年末まで商品ラインナップが持ちそうです☆

ですが、気を許せません!

皆さま、鏡山のお酒を贈り物に考えているなら

お早めにお買い求めください!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-12-24 19:32 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 11月 20日

さけ武蔵プロジェクト!

ついに!

ついに届きました!

『さけ武蔵』

精米歩合

35%


磨かれています!

キレイに磨かれています!

埼玉県初!

世界初の出来事です!


d0091122_242231.jpg


川越でできた『さけ武蔵』で

d0091122_25422.jpg


新しい

川越の酒を醸します!



稲作担当、ずっと精米された『さけ武蔵』を手のひらで眺めております。

感動もひとしおでしょう。

あとは酒にするだけだ!



そして

『純米新酒搾りたて』『純米活性搾りたて ボルケーノ Lv1』
が発売となりました!

取扱店については、当社Facebookにて!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-20 02:10 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 10月 29日

新酒搾りたて!

ようやく一本目のお酒を搾りました♪

最初はやっぱり

純米新酒搾りたて

で決まりでしょ!?

d0091122_17321453.jpg


安心してください。

d0091122_17324299.jpg


搾ってますよ!

11月下旬には出荷できると思いますので

皆さま、楽しみにお待ちください。


新酒が出来るという事は・・・。

やっぱり

アレも忘れてはいけないという事です。

そう!

d0091122_17343361.jpg


杉玉です!

毎年、新酒が出来ると、酒蔵では店前に

『新酒が出来ましたよ~』

という、看板のようなしるしなのです。

花粉と闘いながらの日々がまたしばし始まってしまいました。

今年は、少しスキルが上がったことを期待して、急ピッチで製作に取り組んでいます。

今しばらく

お待ちくださいませ。



d0091122_17382616.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-10-29 17:39 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 09月 25日

27BY始動です!

本日より

27BYの仕込みが始まりました!

今朝はあいにくの雨でしたが、なかなかの気温で

さけ武蔵もよく締まった蒸し上がりでした♪


「純米新酒搾りたて」お楽しみに♪

d0091122_10152971.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-09-25 10:16 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 07月 05日

皆造しました!

ようやく、最後の搾りが終わり

【皆造】カイゾウ

全ての酒造りが終わった事

を迎えることが出来ました!

杜氏も瓶詰めが終わればやっとひと段落です。


蔵もすぐ来季の仕込みが始まるので(笑)

急いで大掃除です!

休んでる暇がありません(;^ω^)


先日急いでラベル貼りをした

d0091122_20193564.jpg

『純米生酛 無垢』も出荷が終わり



純米生酛の酒粕のは酸味が少し強いので、今回は

調理が簡単だと、主婦層で話題?の熟成粕用に練り込んで熟成させます♪

d0091122_20200493.jpg

結構この作業、凝ると芸術作品を作るような作業なのです(笑)


d0091122_20204182.jpg
さけ武蔵の栽培をしている伊佐沼でも

雨が続きますが、蓮の花が咲き始め

多くの観光の方々がいらっしゃってます019.gif
d0091122_20210950.jpg
満開が楽しみですね♪

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-07-05 20:29 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 06月 04日

祝!甑倒し!

ようやく鏡山も最後の「ワイン酵母」を仕込み終え

甑倒しを迎えることが出来ました049.gif

今年も長かったです。


d0091122_10133359.jpg

再醸仕込みの醪です



あとは醪の経過を見守って、上槽・瓶詰・出荷を待つだけとなっております。


6月に入っても【ワイン酵母仕込み純米】の人気がありますが、

個人的にこれからは
d0091122_10275089.jpg
【再醸仕込み】がオススメかと♬

お風呂上がりにロックでクイッと066.gif

かき氷やソーダと割ってもと・・・。

熟成具合が徐々に進んできて
いろいろと楽しめる味わいになってきております。

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-04 10:30 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 05月 27日

夏だけど、秋あがり♬

ようやく、上槽(お酒を搾る作業)も残りわずか

今回は

『秋あがり』です。

ただいま搾ってます。

d0091122_17474726.jpg

攻めてます(笑)

秋あがり。

非常にキレイな仕上がりとなっています。
現時点でね(笑)
これが熟成してどう変化するのか?
楽しみです♪

d0091122_17470885.jpg
攻めてます(笑)


頑張ってみんなで搾るぞぉ~!

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-05-27 17:55 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 05月 08日

仕込みと宇宙人と歩行者天国

今日も元気に仕込みです。
『彩のみのり』
蒸してます。

笑顔で仕込んでいます003.gif


d0091122_17400489.jpg

そして、

実は、

ゴールデンウィーク中の

5月4日【○○の日】に蔵里にご来店いただいたのは

d0091122_17525094.jpg
鏡山、お気に召していただきました(笑)


一番街が封鎖されたところに立ち会えたのは久しぶり

d0091122_17550044.jpg
今週も、川越は観光日和です。


[PR]

by koedokagamiyama | 2015-05-08 17:56 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 01月 03日

新春♪酒粕祭り♪

年明けめでたく

酒粕を新たに剥がしました!

今回はただいま品切れ中の

『大吟醸』の酒粕016.gif

d0091122_8555517.jpg


真っ白ですね~!

山田錦ですね~!

精米50%ですからね♪

贅沢な酒粕ですよ008.gif


大吟醸の復活までもうしばらくお待ちください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-01-03 09:02 | 造りの様子 | Comments(0)
2014年 10月 06日

台風にも負けず!

酵母は元気に醸しております。

d0091122_17504277.jpg


台風一過が綺麗な青空を残していきましたが


ダイジョブだろうか

『さけ武蔵』



気が付けば

『川越祭り』も迫ってきておりました。


今年は晴れてくれるかな?

樽酒、お楽しみに!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-06 17:54 | 造りの様子 | Comments(0)