「ほっ」と。キャンペーン

小江戸鏡山酒造日記


鏡山の復活!お酒造りの様子をお伝えします!
by koedokagamiyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:独り言…( 121 )

ジャニーズ・年末・いつものように

数えれば2016年も残すところあと4日


今年もいろいろありました☆

・・・思い出せない。

年末ラッシュでみんな頭の中がフル回転

今日も出荷で大慌てでした



先日の夜に実はTV出演していた鏡山。

画像を入手しましたのでご報告♡


〖リトル東京ライフ〗という番組で

川越を案内する企画でした。

ジャニーズWESTの重岡大毅さんと藤井流星さんがオアシスの大久保さんを案内する企画っだたそうです。


d0091122_17315548.jpg


斗瓶取り雫酒をご紹介いただきました~

d0091122_1732943.jpg


柿沼杜氏もちょっぴり登場♪

d0091122_17322552.jpg


d0091122_17324532.jpg


d0091122_1733277.jpg

大久保さん、鏡山のボトルを離さない☆彡
ありがとうございます☆

なかなか大きく映してくださいました。

ありがとうございます。

若い男子もお酒を飲んでいただいているんですね~☆

これからも川越に来て歩いて欲しいですね♪



今年も会社自体は休みだけど、元旦も仕込みはあるので

社員一同、何末年始も醸していきます!
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-12-27 17:42 | 独り言… | Comments(0)

初雪・大吟醸・世代交代

先日の初雪は驚きでしたね!

こんなにも早く降ってくるとは~

大きな被害がなくてよかったです。

その時、さけ武蔵を育てている伊佐沼にたまたま行ったので

写真を撮ってみました。

d0091122_14572417.jpg


伊佐沼の沼なんですけどね~

雰囲気違いますよね~



そしてこちらが田んぼエリア

d0091122_14591182.jpg


雪国かい?


これも、川越なんですよね~♪



酒を仕込むには絶好の気候ですけどね♪




そんな中、鏡山の仕込みは

ついに大吟醸シリーズへ突入しました!

麹室の中での戦いがより激しくなります☆

d0091122_1544111.jpg


さけ武蔵大吟醸の麹造りです。

今年の米はいい感じに蒸し上がっていますよ♪



完成した杉玉も、無事に店先に掲げてもらい

去年の杉玉が、帰ってきました。

d0091122_15101961.jpg


お疲れ様でした。

去年尾を見てみると、少しずつではありますが

確実に杉玉づくりの技術レベルが上がっているようです。

来年こそは、杉玉王になってやる!

新酒搾りたてもごく少量の第一弾がなんとか出荷しましたが

もう少しで、第二弾が出荷されます☆

今しばらくお待ちください。

きっと純米吟醸新酒搾りたて・純米新酒搾りたて

両方出荷できると思います。

お楽しみに~☆
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-11-26 15:28 | 独り言… | Comments(0)

蔵入り息子。

今日の川越は

『ちんどんフェスタ』が行わています。

街中はドンドンと太鼓の音が鳴り響いています。


でも、カガミヤマンは

今日もひたすら杉玉づくりでした。

お出かけにはいい日和ですが・・・。

d0091122_1734211.jpg


からの

d0091122_174298.jpg


どーん!

なんとか新酒の出荷には間に合いましたemoticon-0106-crying.gif

飾る前に枯れないことを祈りますが、最近寒いから心配ですわ~

花粉で症状が酷い国分がお送りしました。


追伸、

今日の醪の様子は

d0091122_1783072.jpg



しっかり醸しておりますよ~

今日なんか、朝、

ボッコッボコ言ってましたよ


もう少しで純米吟醸新酒搾りたてを搾れそうですよ~☆


あ~

杉玉作るの間に合ってよかった(笑)
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-11-12 17:16 | 独り言… | Comments(0)

この季節がついに!

どうも、未だに祭りの後遺症で足を痛めている国分です。

実は、

昨日の夕方、届きました。

d0091122_1712827.jpg


という事は

まだまだ修行の身ではありますが

鏡山流家本3代目、華道家カガミヤマン

活けさせていただきます!

d0091122_178221.jpg


バタバタと作業をしながらなので

今日の完成度は3%と低かったので

明日からまた、励みます。



そして

『純米新酒搾りたて』も・・・。

d0091122_1761381.jpg


香りよく搾れておりますよ~


出荷までに、杉玉を完成させなければ!
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-10-26 17:09 | 独り言… | Comments(0)

一言だけ言わせてください。

『鏡山 特製ねり粕』(漬物用)

発売再開しました

1kgのサイズのみですが。


熟成が早いものが出来たので、

1月頃と予告したのですが、

先走ります。

よろしくお願いします。

頑張って小分けにした国分がお伝えしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-10-12 18:19 | 独り言… | Comments(0)

10月6日は?

埼玉大試飲会です!

d0091122_1744555.jpg


どーもカガミヤマンです。


今期最初の出麹も無事に終わりemoticon-0107-sweating.gif

少しずつ仕込みモードに切り替えられてきました


気が付けば

川越祭りも今年は早く


10月の15日・16日とすぐ近くに迫っています。emoticon-0118-yawn.gif

d0091122_1774787.jpg


この麹を仕込んでからですね♪


そして、さけ武蔵の稲も刈り取りが決まりました!

精米されて届くまでにまだありますが

蔵に届くのが待ち遠しくて仕方がありませんemoticon-0102-bigsmile.gif

d0091122_1711210.jpg




季節限定酒、秋あがりのお問い合わせが続いておりますが

鏡山取扱店に残っているところは残っています!

是非、お早目に飲んでくださいね~☆
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-10-01 17:14 | 独り言… | Comments(0)

秋あがり出荷⇒夏休みもあと少し・台風三兄弟・仕込みまであと一ヶ月

小江戸蔵里さんの店番の帰り道

さっきまで、降ってなかったのに

自転車をこぎ始めたら

一気に土砂降りですよemoticon-0107-sweating.gif

川越は今、土砂降りです。

お仕事帰りの皆さん、気を付けて~


お知らせが遅くなりました

まだフェイスブックではお知らせ出来てなかったのですが


【純米原酒 秋あがり】

出荷開始となりました。


月末には取扱店さんをFacebookの鏡山ページでお知らせします!



そして、カガミヤマンは20日・21日と

小江戸蔵里さんの外広場で出店しました。

小江戸カクテルに今回から正式に

《鏡山カクテル》も登場!

なかなかの高評価でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

次回作をお楽しみに♪(次のテイストは未定です・・・☆)


ちなみに今回は

ときもちゃんが【ゆるキャラグランプリ】のPRに来てました!

皆さんも是非一票を☆
d0091122_21204320.jpg



カガミヤマンも少しずつ

ビルドアップしてますよ(笑)
d0091122_21212127.jpg

いつか、映画化を希望☆







話は変わりますが

この連続の豪雨で

伊佐沼の≪さけ武蔵≫が心配です・・・。

d0091122_21224469.jpg


もう少し頑張って育ってくれ~!




いよいよ8月も残り10日☆

仕込み開始までカウントダウンemoticon-0165-muscle.gif

みなさん、秋あがりをゆっくりとご堪能ください☆

担当の掃除がまだ終わっていない国分がお伝えいたしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-08-23 21:29 | 独り言… | Comments(0)

皆造・夏の始まり・肉体改造

先日、ようやく最後の搾りが終わり

【皆造】カイゾウ

を迎えることが出来ました。
字があってるか心配ですが(笑)


本当に、長い間お疲れでした。
ようやく、蔵人は人間らしい生活に戻れます。
仕込みの間出来なかった、
睡眠・趣味の時間・家族サービスなどなど


・・・2か月だけね!


さけ武蔵の田植えも終わり

田んぼ担当も本格始動しました♪

随時ブログで様子をお知らせする予定ですので

お楽しみに~

ちょっとだけ、サービスショット☆
d0091122_1214342.jpg


d0091122_12145374.jpg


ちょうど伊佐沼は今が蓮の花が見ごろらしいですよ♡

僕は、蔵里販売の為、夜中にこっそり見にいってきます☆


追伸
ようやく
『季節限定酒 純米生酛 無垢』
『ワイン酵母仕込み純米』

出荷されました!

夜長のお供にお楽しみください♪


以上、
次の仕込みには
お腹を6つに割りたい
横には2つに割れている
国分がお伝えしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-07-09 12:19 | 独り言… | Comments(0)

純米吟醸おりがらみ

お待たせいたしました!

ようやく、

《純米吟醸おりがらみ》
週明け、25日より配達が出来そうです。

今しばらくお待ちください。

酒粕も相変わらずの反響で

相変わらずの

品薄状態です。

まだ仕込みがあるので

当然、搾る作業もまだある訳で

酒粕は、出来次第・順次出荷いたします。

こちらももうしばらくお待ちください。


先日、久しぶりに配達を代わりに蔵から出ると

時の鐘が補修作業で囲われているんですね~

久しぶりの外の世界だったのにちょっと残念。

d0091122_19453510.jpg


キレイになるまでのお楽しみです。

それでは、もう暫く

おりがらみをお待ちください。

以上、国分がお伝えいたしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-04-22 19:47 | 独り言… | Comments(0)

春よ来い

d0091122_9524525.jpg


先ほど、鏡山の裏にある神社の桜の木に

桜の花が咲き始めました♪

最近、少しずつ暖かくなってきましたからね~

満開が楽しみですemoticon-0170-ninja.gif


そしてここで

☆ご連絡☆

あぐり伊佐沼農産物直売所の店長さんから

こっそり情報をゲットしたので

拡散させます(笑)
了承済みですよ(笑)


なんと

鏡山の季節限定酒シリーズ 720㎖ 各12本

隠し持ってます!

今、僕も現場に行って確認してきました!

そして、前出し陳列完璧にしてきました!

d0091122_1062117.jpg


鏡山ファンの方

季節限定酒、買いそびれた方

お急ぎください。

伊佐沼の周りの桜が満開になる前に☆


以上、国分がお伝えしました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2016-03-23 10:07 | 独り言… | Comments(0)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ファン

ブログジャンル