小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独り言…( 125 )


2016年 08月 23日

秋あがり出荷⇒夏休みもあと少し・台風三兄弟・仕込みまであと一ヶ月

小江戸蔵里さんの店番の帰り道

さっきまで、降ってなかったのに

自転車をこぎ始めたら

一気に土砂降りですよ008.gif

川越は今、土砂降りです。

お仕事帰りの皆さん、気を付けて~


お知らせが遅くなりました

まだフェイスブックではお知らせ出来てなかったのですが


【純米原酒 秋あがり】

出荷開始となりました。


月末には取扱店さんをFacebookの鏡山ページでお知らせします!



そして、カガミヤマンは20日・21日と

小江戸蔵里さんの外広場で出店しました。

小江戸カクテルに今回から正式に

《鏡山カクテル》も登場!

なかなかの高評価でした003.gif

次回作をお楽しみに♪(次のテイストは未定です・・・☆)


ちなみに今回は

ときもちゃんが【ゆるキャラグランプリ】のPRに来てました!

皆さんも是非一票を☆
d0091122_21204320.jpg



カガミヤマンも少しずつ

ビルドアップしてますよ(笑)
d0091122_21212127.jpg

いつか、映画化を希望☆







話は変わりますが

この連続の豪雨で

伊佐沼の≪さけ武蔵≫が心配です・・・。

d0091122_21224469.jpg


もう少し頑張って育ってくれ~!




いよいよ8月も残り10日☆

仕込み開始までカウントダウン066.gif

みなさん、秋あがりをゆっくりとご堪能ください☆

担当の掃除がまだ終わっていない国分がお伝えいたしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-08-23 21:29 | 独り言… | Comments(0)
2016年 07月 09日

皆造・夏の始まり・肉体改造

先日、ようやく最後の搾りが終わり

【皆造】カイゾウ

を迎えることが出来ました。
字があってるか心配ですが(笑)


本当に、長い間お疲れでした。
ようやく、蔵人は人間らしい生活に戻れます。
仕込みの間出来なかった、
睡眠・趣味の時間・家族サービスなどなど


・・・2か月だけね!


さけ武蔵の田植えも終わり

田んぼ担当も本格始動しました♪

随時ブログで様子をお知らせする予定ですので

お楽しみに~

ちょっとだけ、サービスショット☆
d0091122_1214342.jpg


d0091122_12145374.jpg


ちょうど伊佐沼は今が蓮の花が見ごろらしいですよ♡

僕は、蔵里販売の為、夜中にこっそり見にいってきます☆


追伸
ようやく
『季節限定酒 純米生酛 無垢』
『ワイン酵母仕込み純米』

出荷されました!

夜長のお供にお楽しみください♪


以上、
次の仕込みには
お腹を6つに割りたい
横には2つに割れている
国分がお伝えしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-07-09 12:19 | 独り言… | Comments(0)
2016年 04月 22日

純米吟醸おりがらみ

お待たせいたしました!

ようやく、

《純米吟醸おりがらみ》
週明け、25日より配達が出来そうです。

今しばらくお待ちください。

酒粕も相変わらずの反響で

相変わらずの

品薄状態です。

まだ仕込みがあるので

当然、搾る作業もまだある訳で

酒粕は、出来次第・順次出荷いたします。

こちらももうしばらくお待ちください。


先日、久しぶりに配達を代わりに蔵から出ると

時の鐘が補修作業で囲われているんですね~

久しぶりの外の世界だったのにちょっと残念。

d0091122_19453510.jpg


キレイになるまでのお楽しみです。

それでは、もう暫く

おりがらみをお待ちください。

以上、国分がお伝えいたしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-04-22 19:47 | 独り言… | Comments(0)
2016年 03月 23日

春よ来い

d0091122_9524525.jpg


先ほど、鏡山の裏にある神社の桜の木に

桜の花が咲き始めました♪

最近、少しずつ暖かくなってきましたからね~

満開が楽しみです071.gif


そしてここで

☆ご連絡☆

あぐり伊佐沼農産物直売所の店長さんから

こっそり情報をゲットしたので

拡散させます(笑)
了承済みですよ(笑)


なんと

鏡山の季節限定酒シリーズ 720㎖ 各12本

隠し持ってます!

今、僕も現場に行って確認してきました!

そして、前出し陳列完璧にしてきました!

d0091122_1062117.jpg


鏡山ファンの方

季節限定酒、買いそびれた方

お急ぎください。

伊佐沼の周りの桜が満開になる前に☆


以上、国分がお伝えしました。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-03-23 10:07 | 独り言… | Comments(0)
2016年 02月 12日

☆出品酒☆

ようやく今日

出品酒の仕込みを終えました。

さけ武蔵を使って出品する唯一の蔵として

かなりのプレッシャーを勝手に感じつつも

麹も掛米もしっかりとタンクに入りました。



あとはこれからの糖化と発酵が要となります。

出品までの間

これからピリピリです。

一発勝負。

変な菌を蔵に持ち込まないよういつも以上に気をつけないと。

頑張れ!
さけ武蔵!



という事で

先日、大塚にある『酒味処 きの字』さんから

限定ラーメンの差し入れを頂きました♪003.gif

d0091122_18365830.jpg

後藤さんも喜んで、今日は今日出荷の酒粕を配達に行きました??

一人暮らしには助かります☆

『きの字』さん
ありがとう
ございます!
by鏡山一同

投稿は国分でした。
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-02-12 18:43 | 独り言… | Comments(0)
2016年 01月 09日

さけ武蔵!

今日も鏡山は

【さけ武蔵】

で仕込んでます!

d0091122_0342449.jpg


一面に敷き詰めた一粒一粒が

そう!

さけ武蔵!

これも県内唯一の

世界で鏡山だけのさけ武蔵大吟醸になるのです☆


さけ武蔵35%精米の醪もプクプク元気に発酵中です♪

新商品が楽しみです!


そうそう!

新年早々、『川越だるま』の唯一の継承者の

矢島さんから、

鏡山ダルマmini

を頂戴いたしました☆彡

d0091122_0393599.jpg


こちらは前回作成いただいたダルマとセットで

小江戸蔵里さんに飾ってますので

興味のある方は是非いらしてください♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2016-01-09 00:40 | 独り言… | Comments(0)
2015年 11月 16日

もう少し・・・。

ようやく

今年も何とかスキを見て

【杉玉】が完成しました!

d0091122_21564044.jpg


日々、松本醤油さんへ見学に来た方々から

自分の未熟な製作工程を見ていただいたので

結構緊張しました。

昨年よりも、製作時間が短く、そしてより丸く出来たのが

自分でも成長を感じました。

酒造りもこうでありたい・・・。

そんな中、今年も小倉先生たちが

大好きなケーキとプリンをたくさん持ってきて下しました♪

d0091122_2211816.jpg

d0091122_2213798.jpg

いつもありがとうございます!

今年も痩せずにすみそうです(笑)


今年の新企画と純米新酒の発売が同日になりそうで

しかも、今週中に発売になりそうなので

皆さま、もう少しだけお待ちください!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-16 22:04 | 独り言… | Comments(0)
2015年 05月 17日

埼玉県ふるさと認証食品

鏡山の
『さけ武蔵大吟醸』

『純米酒』

『純米原酒秋あがり』



上記3点が

埼玉県ふるさと認証食品プレミアム

に選ばれました。


【埼玉県ふるさと認証食品】とは

主原料に100%埼玉農産作物を使い、製造された良質な加工食品をいいます。

また

【埼玉県ふるさと認証食品プレミアム】とは

ふるさと認定食品のうち厳選されたこだわりの埼玉県産農産物を使い、製造された良質な加工食品をいいます。

d0091122_14201407.jpg

このマークが認定マークです。
他にも埼玉県ふるさと認証食品がたくさんあるようなので
みなさん完全制覇してみてはいかがでしょうか?


[PR]

by koedokagamiyama | 2015-05-17 14:23 | 独り言… | Comments(0)
2015年 04月 27日

南部杜氏自醸清酒鑑評会

先日 第96回 南部杜氏自醸清酒鑑評会 

の審査結果が発表されました。


吟醸酒の部 にて

鏡山の出品酒が入賞いたしました。


出品されたのは吟醸酒の部で341点・全国で150蔵の中より審査されました。


審査の結果はこちらから↓

第 96回 南部杜氏自醸清酒鑑評会 審査結果



受賞いただきありがとうございました。
今後より一層,多くの方に喜ばれるお酒造りに励んでまいります。

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-04-27 22:55 | 独り言… | Comments(0)
2015年 03月 26日

雑誌掲載されました

小江戸鏡山酒造が雑誌掲載されます。


『埼玉Walker』さんに
載せていただきます。

d0091122_17252568.jpg

2015年の春・ゴールデンウィークに絶対行きたい616スポット。

という事で

川越もたくさんPRされます。

鏡山はこのページ

d0091122_17255476.jpg
むっ!

むむむっ!

d0091122_17254545.jpg
なんと!

スガ人形の須賀さんが鏡山の四斗樽を担いでらっしゃる!

PR ありがとうございます。

アノ量、軽く飲んじゃうんだろうなぁ~


良かったらみなさんご覧ください。


[PR]

by koedokagamiyama | 2015-03-26 17:33 | 独り言… | Comments(0)