小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独り言…( 126 )


2014年 11月 17日

世代交代

至る所で世代交代が行われていますが、

こちらもまた

役目を終え

新たな世代と交代です。


d0091122_16573322.jpg


??新世代


d0091122_165894.jpg


??レジェンド


燃えた、燃え尽きた。

カラッカラッ!

キャンプファイヤーがあったら活躍しそうです。

どうしよっかな~004.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-11-17 17:03 | 独り言… | Comments(0)
2014年 11月 11日

鏡山inワクワクさん

約一週間前

蔵前に私の天敵が到着

d0091122_22514130.jpg



数分間の沈黙

葛藤

そして、血が騒ぎだします。

d0091122_22424989.jpg


ここから格闘の日々が始まりました


d0091122_22462861.jpg



すでにくしゃみが止まりません!007.gif


d0091122_22455815.jpg


d0091122_22472811.jpg


苦戦すること数時間


d0091122_22482047.jpg



ここまでくれば、なんだかわかっていただけますかね~




まだまだ詰めまっせ!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-11-11 22:54 | 独り言… | Comments(0)
2014年 10月 27日

さけ武蔵

先日、収穫された『さけ武蔵』の検査で

今年は豊作で、等級も良いものがたくさんそろったとの報告がありました

さけ武蔵生産者の方々、ありがとうございます。


精米されるのが楽しみです。



てなことで、今日も懲りずに米洗い

d0091122_913310.jpg


これだけか?

これだけなのか?



そうなんです。015.gif

今日の手洗いはこの量なのです。


腰を早いうちから労わらないと後々・・・。



次の仕込みに備えた酒母も元気に育っております。017.gif

d0091122_914571.jpg



上槽間近!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-27 09:17 | 独り言… | Comments(0)
2014年 10月 22日

川越まつり

d0091122_13225087.jpg


気が付けば、18日・19日と『川越まつり』が無事に行われました。


連続していた台風が心配でしたが、
d0091122_13365784.jpg


晴天の中今年もたくさんのお客様に

樽酒を飲んでいただきました。

d0091122_13271387.jpg


各酒屋さんにてこんなにも樽酒を楽しみにしていただけたことに感動です。



当日声をかけてくださった方々、

おいしいと言ってくださった方々、

何杯も樽酒をお替りしてくださった方々

一緒に声出しをして販売してくださった方々・・・

本当にありがとうございました。



蔵人全員参加で参加したため

普段は明るくにぎやかな職場が

疲労の為か翌日は


・・・。

誰もしゃべりません。

ただ黙々と片付け作業をこなしてました。



驚くほどとても静かな所職場でした。






ようやくみんなも元気が出てきたところで

今日からいよいよ本格的に仕込みをスタートとなります。

新酒の酒米が到着。

50%精米・・・白いですね~003.gif

d0091122_13411517.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-22 13:49 | 独り言… | Comments(0)
2014年 09月 19日

ねり粕クッキング

先日、ねり粕につけていた

『豚肉』ちゃん!


ちょっと長めに漬けてみました。10日くらい?

d0091122_23371513.jpg


う~ん。

どうなんでしょう?

d0091122_23374760.jpg


漬かってるのかな?


とりあえず焼いてみましょう・・・

d0091122_2339026.jpg


やはり、麹の糖化作用のせいか中火でも

焦げる焦げる008.gif

蓋をして弱火でじっくり待つ作戦!

d0091122_23412728.jpg



味付けなど、

特になし。

十分じゅーしー!

お肉なのにすごくあまーーーいっ!

しっかり漬かってらっしゃいます。

お酒の、鏡山の風味が強すぎるくらい!

こりゃ~、おかずと言うより

つまみです。

塩コショウを多めにふって

2.3日漬ければ十分でした。


また次回、違う食材でチャレンジ!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-19 23:48 | 独り言… | Comments(0)
2014年 09月 09日

練り粕プロジェクト

久しぶりに練り粕のパッケージングを担当したので

これまた久しぶりに

練り粕クッキング

(実験)

をしようと思いました。

d0091122_17192766.jpg


まず使用するのは

『鏡山 練り粕 漬物用 1kg』



そして今回のお題は

ビタミンたっぷり『豚肉』です。

d0091122_1722383.jpg



①キッチンペーパーで塩・胡椒をまぶした豚肉をくるみます。

d0091122_17245168.jpg


②タッパの中に『鏡山 練り粕 漬物用』をタッパの3分の1まで流しいれます。

d0091122_17291428.jpg


③キッチンペーパーでくるんだお肉をのせ、上から残った練り粕を流してお肉を挟み込みます。


そして数日漬け込みます。

今回は一週間ほど漬け込みたいと思います。

結果はまたその頃ご連絡いたします。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-09 17:34 | 独り言… | Comments(0)
2014年 08月 27日

遅ればせながら

遅ればせながら


弊社も

『Facebook』 と『Twitter』

を始めました。

なるべく更新などをしっかりとできるよう、勉強させていただきます。


三日坊主に張らないように・・・。


驚いたことに、たちあげ登録の際、偽物がすでに鏡山の名で登録していたので

みなさまもお気を付けください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-08-27 11:22 | 独り言… | Comments(0)
2014年 08月 27日

秋の香り

甲子園も終わり007.gif

暑い日が続いたと思ったら

嫌な長雨が続いてる今日この頃。008.gif

みなさん、

飲んでますか?



この長雨が止めば涼しくなるのでしょうか?

秋は、そこにいるのでしょうか?


鏡山には

『純米原酒 秋あがり』 が来ています。

d0091122_1145022.jpg


もうそこまで来ています。


発売はあと少しです。


もう少々お待ちください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-08-27 11:15 | 独り言… | Comments(0)
2014年 07月 31日

夏休み

ようやく梅雨が明け、本格的に夏となりましたね。

皆さま、熱中症には本当にご注意ください。

d0091122_22225152.jpg



みなさんは、どちらをチョイスしますか?





d0091122_22235669.jpg


どうやら、小江戸蔵里さんのカフェで

『鏡山の仕込水』を使ったカキ氷を販売している様です。


すみません、自分まだいただいていません。
至急、調査いたします。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-07-31 22:31 | 独り言… | Comments(0)
2014年 06月 07日

いざ広島!

第102回
平成25酒造年度全国新酒鑑評会


製造技術研究会

出席させていただいてまいりました。


会場は、そう、

広島です!


確認ですが

まだ仕込中です。

甑倒ししていません。


となると、やっぱり


強行日程の

弾丸トラベラー

です。


仕込後、杜氏と共に、ぶっ飛びました!

広島についたのは危うく日付が変わる前でした。

気が付けば翌朝の会場へ


d0091122_20354517.jpg

凄い人の列です。
そうですよね、ここは総本山ですからね。

雑誌やテレビで見た方々がちらほらと017.gif

やっぱりすごいです。

d0091122_20403279.jpg


ずらりと金賞酒が並んでますが・・・。

d0091122_20431776.jpg


ありました!

ホントに

 鏡山 金賞 でした!

ホントに良かった。





そしてまた、弾丸トラベラーは

翌日も川越にて仕込むのでした。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-06-07 20:47 | 独り言… | Comments(0)