カテゴリ:独り言…( 123 )


2013年 11月 20日

蔵人の手はきれい

CMでバンバンと流れていますが、

メッシュの布を撫でただけで持ち上げられる今日この頃。

手がかじかみますね。

水が、冷たくなりましたね。

寒いですね。


酒が美味しくなりますね。


本日より

ついに

『純米新酒搾りたて』

を無事に出荷することが出来ました。

お取扱店へお急ぎください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-11-20 22:17 | 独り言… | Comments(0)
2013年 11月 14日

にじいろジーン!

出ちゃいました。

全国放送です。


今回の主役は

d0091122_2211181.jpg


うちの紅一点

金子さんです。

普段は仕込みの為、オシャレやメイクが出来ない女性を

変身させてしまうという企画で



じぇじぇじぇ!


まさかの



白羽の矢です

いやー、

せっかくなので

変身していただきましょう!


ハイこちら!

d0091122_226247.jpg


じぇじぇじぇ!

どちらさんでしたっけ?


洗いもの頼みにくいから~!


いやはや、

悪い虫が近寄らないことを祈ります。


最後に出演者さんと記念撮影

d0091122_22132480.jpg




次は 仮面ラ〇ダーに変身したいです。(笑)



あっ!

純米新酒、もう少しです。

お待ちください。


先行して

新酒の酒粕は出荷開始されましたので、

お先に出来立て粕をお楽しみください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-11-14 22:14 | 独り言… | Comments(0)
2013年 08月 08日

岩手は ただ今  紫陽花見頃

d0091122_2073856.jpg


に行ってきました。


岩手県の石鳥谷にて
今年も勉強会に参加さて来ました。

d0091122_20125923.jpg


会場脇の田んぼでは、今年も田んぼアートが見事にされていました。

年々クオリティーが上がってきています。
来年が、楽しみです。


今年は、講習の終盤に南部杜氏鑑評会の入賞のきき酒が行われました。

d0091122_20211016.jpg


 
今年も、岩手や宮城、福島などの様々な県の先生方のためになる授業を受けることが出来ました。


来季の仕込に活かして、また頑張っていきたいです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-08-08 17:04 | 独り言… | Comments(0)
2013年 07月 18日

夏だ!瓜だ!漬物だ!

d0091122_20474978.jpg


伊佐沼の稲も気が付けばこんなに伸びて・・・。


びっくりする様な猛暑・急激な豪雨


みなさん、お体お大事に。



ただ今、限定で
『鏡山 限定ねり粕』
発売中


くれぐれも『ねり粕』なので、『甘酒』は・・・お勧めできません。

どうしてもとおっしゃるなら・・・

感想をお知らせください。

決しておすすめは致しません。



ということで

あぐり伊佐沼直売所さんから

『なす&ウリ』をGET!


d0091122_20522887.jpg


とりあえず、ハンブンコ


d0091122_20535884.jpg


人生初めての、ウリ入刀!

メロンでわないのですな。

騙されるとこだった。

そして、適当に塩漬け。


一日置けば十分とのこと。


翌日、水洗い。


そして、


鏡山 ねり粕 へ ダイブ!


たいてい一晩漬ければ良いとのことですが

5日漬けてみました。

漬かっちゃいました。


d0091122_2057848.jpg



意外とこれがイケますな!

ウリ、イイですね!

うりって

瓜って

イインデス!


ちなみに、ナスも漬けてみたのですが・・・。

料理初心者にナスは少し難しい様です。


どなたか手ほどきお願いします。



『鏡山 ねり粕』 は2kg入りなので

今回ナス5本 ウリ1本 で 50g も使わなかったのでかなりのお買い得商品。

是非、オリジナル鏡山漬けを!
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-07-18 21:07 | 独り言… | Comments(0)
2013年 06月 23日

全国新酒鑑評会

公開聞き酒会

先日、池袋サンシャインシティにて行われた
『日本酒フェア』へ行ってきました。

残念ながら鏡山は入賞が持ち越しとなってしまいましたが

864点出品されたうち

233点もの数が金賞を受賞されました。


埼玉県では
小山本家酒造さん
大瀧酒造さん
鈴木酒造さん
清龍酒造さん
横田酒造さん
文楽さん
滝澤酒造さん

が金賞受賞されました。
おめでとうございます。



今年もやはり香りの高いお酒が入賞する傾向で
福島県のお酒はどれも非常によくまとまってました。
入賞率も高いのでしょうか
開場して数秒で東北ブースだけ
行列でした
d0091122_1910197.jpg


来年こそはここに並びたいです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-06-23 19:10 | 独り言… | Comments(0)
2013年 05月 23日

全国新酒鑑評会。

18日に今年もあの日が来ました。


全国の杜氏が、




否、





全国の蔵人が、


この日のために、


あの寒い日々、


冷たい水と


農家さんが一生懸命育てた『酒米』と


『おいしかったよ』と言っていただいたお客様の為に





一生懸命こさえた大吟醸。








全国新酒鑑評会。









  鏡山











・・・・入賞ならず。











残念!








もっと、まだまだ足りないものがあるみたいです。

しっかり考えないといけないのです。








でも

今年はホントに悔しかったです。









そして明日も麹の引き込み

まだまだやれることがある。



夏の新企画商品に期待大



日々道々
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-05-23 23:21 | 独り言… | Comments(0)
2013年 04月 24日

この角度がイイ!

d0091122_2022659.jpg


上槽が行われました。

『天秤式』はあいかわらずイイ角度出してます。

カプロン酸の香りが蔵に立ち込めています。


『無濾過生原酒』『おりがらみ』
と名前が変更されましたが、相も変わらず『おりがらみ純米酒』
即日完売でした。

ありがとうございます。

『おりがらみ純米吟醸』は元気に出荷中です。

よろしくお願いいたします。


d0091122_20191312.jpg


川越の大正ロマン通りは今年も鯉が泳いでおります。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-04-24 20:23 | 独り言… | Comments(0)
2013年 03月 29日

夢見る少女?

d0091122_22522174.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2013-03-29 22:52 | 独り言… | Comments(0)
2013年 03月 22日

おめでとうございます

本日、3月22日

埼玉県産業技術総合センターにて

平成24年度春季清酒鑑評会



表彰式が行われました。

d0091122_22263860.jpg


こうしてブログに書かせて頂いているということは


そうです!

鏡山、入賞いたしました。


平成19年の3月、部長に声を掛けられてこの業界に入って以来

6年

やっとここまで評価いただけるようになりました。

嬉しいです!

でもこれで満足はできません!

まだまだこれから。

スタートに過ぎません。



次は純米無濾過生原酒の出荷が待ってます!




入賞銘柄は以下の酒蔵さんです。

九重桜さん・金紋世界鷹さん・文楽さん・武蔵鶴さん・帝松さん・秩父錦さん・武甲正宗さん・菊泉さん・日本橋さん・力士さん・寒梅さん・鏡山(組合名簿順)

おめでとうございます!


そしてしかも


実は、

我らが柿沼杜氏

『技術優秀賞』を受賞しました!

おめでたい!

いや~、おめでたい!
ゆっくり休んでいただきたいところですが・・・
いかんせん、鏡山。


まだまだ仕込み頑張りましょう!
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-03-22 18:42 | 独り言… | Comments(0)
2013年 02月 20日

やっと一息?

大吟醸の仕込が一段落。

まだまだ上槽・滓引き・ビン詰・火入れ・・・。

と、工程が待っています。




デジカメが壊れてしまい画像がアップできません

自分の携帯は

まだガラパゴスなので画質が悪いので・・・。






いまだに

杜氏も蔵人もなかなか気が休まらないです。

なるべく休めるときに、事務所で休んでおります。






そしてこんな環境の中で

新たにダイヤの原石をまたしても発掘されつつあります。


すべては僕の

『男っていつもそう!』

という一言から。



そして

周囲から、女性に生まれたらいい奥さんになるという言葉

特に杜氏が・・・。



まだ、キャラが固まりませんが

なんとなくしっくりきております



気が付けば、麹室での

口調が変わりつつあります


自分が怖いです。



今日も、部長さんに買っていただいた

お昼に他社さんの微発泡酒をいただいたら

やっぱり

ものの見事に『まっかっか』

杜氏曰く

ちみは『赤人』だ!

またしても、新たなキャラが今日も生み出されている鏡山でした。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-02-20 21:53 | 独り言… | Comments(0)