小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鏡山クッキング( 65 )


2015年 11月 28日

マシュマロの粕漬!?

明日はいよいよ

小江戸川越マラソン

です!

参加者の方々、準備はOKですか?

しっかり準備運動してから走ってくださいね!

運営スタッフ・ボランティアの方々、夜中から動いている方もたくさんいると思います。

風邪ひかないように頑張ってください!

鏡山は、みなさんを応援しています!

そして、仕込んでおります!

世界初の

『さけ武蔵 35%』

の麹が生まれました!

d0091122_211254.jpg




・・・お楽しみに♪

そして、

NHKさんで放送された

『ためしてガッテン』

・酒粕で漬物・の特集をしていたのでまた酒粕の確保が難しくなりそうです。

鏡山では以前から、漬物用として『練り粕』を販売していたので

これもまた・・・忙しくなりそうです。

その中でもマシュマロを漬けたものが紹介され大絶賛でしたので試してみました。


d0091122_2153988.jpg


市販のマシュマロ

d0091122_216645.jpg


鏡山特製練り粕に入れて

d0091122_216336.jpg


一晩漬けました~



う~ん。

マシュマロ美味しい♪

普段マシュマロを食べないので、久しぶりに食べた

懐かしさ・喜び とは別に

予想していたマシュマロの触感と

口に膨らむ風味が良い意味で裏切られ

意外に

美味しくいただけました005.gif

是非皆様もお試しください♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-28 21:11 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2015年 10月 05日

鏡山生麹で みそ

実は、今年の2月に

鏡山の生麹を使って仕込んでいた

味噌が出来ました♪

d0091122_11425840.jpg



泊り仕事の合間に

夜中コソコソと、一人、仕込んでみました♪

d0091122_11455244.jpg


とりあえず
初めての味噌造りなので、山田屋さんからお味噌を2kgゲット!

いざ仕込みます!

d0091122_11484865.jpg

d0091122_11491472.jpg

まずは、しっかり大豆を水で洗って一晩浸漬させます。

これはびっくり!
d0091122_11505195.jpg

浸漬前と比べると、約3倍の大きさに!
d0091122_1154510.jpg

これを鍋でしっかり茹でてお湯を切り
d0091122_11562525.jpg


温~~かいうちに、大豆をつぶします!
d0091122_11593110.jpg


ごめんなさい、良い機材が思いつかず

原始的な足!

ちゃんときれいな袋、二重にしたし

足もよく洗って、アルコールかけたし♪

写真写りまで考えてなかった007.gif



そこへ、麹と塩を混ぜたものを
d0091122_1241114.jpg

いれて、よ~く混ぜ込みます。

練り込みます。
d0091122_125334.jpg

そして、容器に空気が入らないように詰め込みます!

d0091122_1264780.jpg


そして熟成の時間を待つのみ071.gif


そして8か月後の今日、

d0091122_1210348.jpg


市販の味噌とは、味わいが全然違います!

今回は、分量が、ちょっとあいまいだったので、塩っ気が多く

だいぶしょっぱいですが・・・。

次回は、極上味噌をめざします!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-10-05 12:17 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2014年 12月 17日

鏡山 生麹レシピ ②

続きまして


【醤油麹】


用意するもの・・・鏡山生麹  100g
         醤油    100㎖


① 容器(タッパなど)に鏡山生麹を入れます。
d0091122_9435048.jpg


② 醤油を生麹に入れた容器に入れます。
d0091122_9433182.jpg

川越の醤油と言ったらこれですね。
d0091122_9454074.jpg


③こちらも一週間ほど置いて出来上がり
(毎日一回はかき混ぜてください)
d0091122_947681.jpg


お好みで、みりんやダシなどを入れるとさらに美味しくなります。


『鏡山 生麹』で簡単調味料作り、是非お試しください。


Facebookではその他のレシピや、活用方法を募集しています。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-12-17 09:52 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2014年 12月 17日

鏡山 生麹 レシピ

いまさらながら

問い合わせが最近多くなってきたので


小江戸 蔵里さんの鏡山ブースで限定販売している

『鏡山 生麹』

を使った『塩麹』と『醤油麹』

の作り方を投稿させていただきます。

【塩麹】

用意するもの・・・鏡山生麹 100g
         塩 30g
         お湯(55度くらい)100㎖

① 容器(タッパなど)に鏡山生麹を入れます
d0091122_930625.jpg


② ここへ お湯(55度くらい)を入れてよくかき混ぜます。
d0091122_9312174.jpg


③ 2時間ほど常温で置きます(30分おきにかき混ぜるとgood!かも)

④ 2時間後 塩 を入れよくかき混ぜます。
d0091122_9364879.jpg

⑤ 一週間ほど置いて出来上がり
   (毎日一度はかき混ぜてください)

d0091122_9363090.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2014-12-17 09:38 | 蔵の様子 | Comments(0)
2014年 11月 12日

純米新酒しぼりたて・・・出荷です!

明日

11月13日より

お待たせいたしました。

『純米新酒しぼりたて』

を出荷いたします。

ということで

こいつも解禁です。

d0091122_17381915.jpg




そしてご報告。

『第85回関東信越国税局酒類鑑評会』にて

見事優秀賞をいただきました!


ありがとうございます!

d0091122_1744866.jpg
d0091122_17441948.jpg
d0091122_17442993.jpg


こんな感じでした。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-11-12 17:46 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2014年 11月 02日

今年度初搾り!

搾りました


d0091122_15174562.jpg


今年の一本目!

キレイ!

なめらか!

深みアリ!

早く瓶詰をして出荷したいです!


もうしばらく

『純米新酒搾りたて』

お待ちください!


d0091122_15235848.jpg


搾りにもう数日!003.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-11-02 15:24 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2014年 09月 25日

26BY 酒造りスタートです。

本日より

鏡山の酒造りが始まりました。

また長い日々が始まります。


という事で

社員一同で、毎年恒例の

氷川神社へ

『醸造祈願』

のお参りへ行ってきました。

d0091122_1533517.jpg


みんなで一言書き入れ境内に祈願してました。



最近の天候が悪くて少しさけ武蔵が気になります。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-25 15:39 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2014年 07月 21日

祝!皆造。

d0091122_18123494.jpg


ようやく、今期仕込んだ全ての酒を、最後の一本を搾ることが出来ました。


そして、仕込メンバーで

朝一番に『氷川神社』へ改造報告のお参りへ。

『皆、大きなけがも無く、仕込が終わりました。  松尾様、ありがとうございました。』


ただ今氷川神社では
d0091122_18184359.jpg

風鈴が夜にはライトアップ072.gif

雨の夜でもたくさんの方々が、いらっしゃってました。
皆様もゼヒ。




7月26日、27日には
川越は『百万灯夏祭り』があります。

小江戸鏡山カクテルが小江戸蔵里にて販売します。
皆さまお楽しみに!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-07-21 18:24 | 鏡山クッキング | Comments(2)
2013年 06月 28日

kaizouだー!

ついに
最後の一本

搾りました!

長かった―!


やっと人間らしい生活に戻ります。




今年もまた最後の一本は

新しいことにチャレンジしました。


しかも

きっと

世界初の商品です。

ヤバいです

しかもウマいです

今までの鏡山よりも鏡山らしい商品です。

いや、鏡山を越えています。

NEO鏡山です。


出荷間まだまだ

ラベル、価格、未だ思案中でえす。

お楽しみに!
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-06-28 09:23 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2013年 01月 20日

雪はなかなか溶けません

今日は日の出の前からみんなで盛の作業でした。

作業内容が薄いということで、

先日の大雪で、蔵の裏にある路地が

溶けた雪で、滑りのイイ『スケートリンク』になっている状態を元に戻そうと

日の出とともに

氷カキ大作戦

を行いました。

この凍ってる中を、川越のお父さんは出勤のため、お母さんは買い物のため

チャリンコを降りる事もなく、こいで通ろうとし、転んでいる方を何度見たことか!


鏡山メンバーと、ブルームーンの吉野社長(かなりの助っ人)

半日かけてなんとか、ヒドイ氷を除去出来ました!

日の出後の外は寒いので
個人的に『鏡山 純米吟醸』を軽くひっかけ出陣!

途中、通りすがりの方が
『ありがとう!』と声をかけて下さって
少しは地域貢献出来たかなと
勝手に心暖まっていると

道沿いのお家の方が、わざわざ差し入れを持ってきて下さいました!

しかも、『鏡山甘酒』

『あざーす!』

やっぱり人に造ってもらった甘酒は美味しいですね!

また、近々降る雪は積もらないといいなぁ・・・。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-20 20:30 | 鏡山クッキング | Comments(0)