<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

終った~!

 昨日ようやく搾り袋を洗い終わりました!
これで、ほとんど蔵の仕事は終わりました。

本当に皆様のご協力とご支援があったからこそ
ここまでやり遂げることが出来ました。
ありがとうございました!
そして、これからもどうぞ宜しくお願いします☆

写真は、蔵の中で袋をなんとか干してる様子です。


d0091122_16223210.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-28 16:24 | 鏡山クッキング
2007年 06月 26日

呑切り

 今日は小川町で埼玉県の西部地区の蔵が集まって
呑切りを行いました。

呑切りとは、冬に出来たお酒をタンクに貯蔵して
6~8月の間にお酒に異常がないか検査するんです。

でも、鏡山の場合、お酒はつい最近まで搾っていたので
貯蔵どころかやっと滓下げしたばかりでしたが出品しました。

で、先生方の講評はとてもいい感じです!!
安心しました。よかったです。

先生方の御指導を今後に活かしていきます。。。

d0091122_8151286.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-26 23:26 | 鏡山クッキング
2007年 06月 20日

ひたすら…

 はい!今日もひたすら袋洗いです。
しかし、何度も何度も水を換えても
まだまだ粕が出てきます。。。

ところで、今日は3組の見学の案内をさせて
頂きました。

つたない説明ですが、みなさん真剣に聞いて下さって
最後には頑張ってね。と声をかけてもらいました。
やっぱり嬉しいですね☆
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-20 18:12 | 造りの様子
2007年 06月 19日

今度は…

 ようやく午前中のうちに粕をはがし終えて
今度は、槽を洗って、袋を洗い始めました…が、
これがまた大変なんですよ。

1枚1枚ジャブジャブしなきゃいけないんですけど
いつまで洗えばいいの!と言うくらい
粕が出てくる、出てくる。。。

明日以降も袋洗いは続きます。
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-19 18:30 | 造りの様子
2007年 06月 17日

最後の…

 今日も朝から、槽の積替え作業をしました。

今期最後!

明日、粕をはがせば終わる~!
あともう少しです
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-17 18:48 | 造りの様子
2007年 06月 16日

皆造~!

 昨日無事に最後の上槽をしました~☆
やった~!終りました!

っていっても、まだ搾っているので本当に終るのは
粕をはがしたら…だな。   まだ喜べないですね。。。

昨日は朝から前回の粕して、槽を洗って
搾ってと、またしてもハードな内容です。
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-16 08:44 | 造りの様子
2007年 06月 14日

ひと段落?

 旬の情報のページでも、お知らせしていますが
明日から純米酒の販売が始まります。

そういえば、昨日は撮影で有名人!?が来たの!
これって、まだ言っちゃいけないのかな?
わからないからまだ秘密。

結構その方に突っ込まれて、タジタジでした。。。
でも、面白い方でした☆
写真撮りたかったけど、言えなかったなあ。
残念・・・。

放送してくれるかもわからないので
わかり次第お知らせしますね。
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-14 13:40 | 鏡山クッキング
2007年 06月 13日

変化したよ。

 昨日の山盛りの状態が今朝にはこんな感じです。

d0091122_1043149.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-13 10:02 | 造りの様子
2007年 06月 12日

抜かされた!?

 本日仕込み14号を上槽しました。

仕込み13号を抜かしてしまいました。
なんて元気な子でしょう。。。

残りはあと1本!
でも、もう少し時間がかかるかな?
この子はのんびりなので・・・。


                ↓ちょっと山盛り?状態です。
                  でも、時間が経つと落ちてくるんだな。
d0091122_16472350.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-12 16:51 | 造りの様子
2007年 06月 11日

目と鼻とのどが~!

 やられました・・・。

さっき麹室の殺菌のため、ホルマリンを加熱蒸発させたんです。
そしたら、やっぱり泣かされました。。。

もっと、人体に無害な薬品がありそうなもんだけど、
なんか昔から変わらないんですよね。

あ~、まだ目が痛いです・・・
[PR]

by koedokagamiyama | 2007-06-11 15:06 | 鏡山クッキング