小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

並行複発酵

大吟醸の『留掛』が終わり
あとは、モロミが自力で美味しいお酒になるように
『発酵』をじっくりとしてもらうばかりです。
(そうは言っても、オモミ屋さんのバシッと決まった仕事があるからこそですが。)

あと一ヶ月は仕込みタンクの中で成長を待つばかりです。

d0091122_19271589.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2008-01-28 19:27 | 造りの様子
2008年 01月 19日

大吟醸の麹

今日は、昨日洗った
大吟醸の『添麹』と『仲麹』を蒸して『麹室』へ引き込みました。

d0091122_033926.jpg


その後、蒸し米を乾かしたら
ついに、種麹を振りました。

今までの麹とは性格が違うと思うので、夜のチェックが大変になりそうです。
でも、全ては美味しい酒を造るためなので、気を引き締めていこうと思います。
d0091122_037981.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2008-01-19 22:30 | 造りの様子
2008年 01月 18日

大吟醸

いよいよ、吟醸仕込みが始まります。

今日は、明日蒸しあげる『大吟醸』の麹米を洗いました。

酒米の吸水歩合をよむのが難しかったのですが、なかなかの理想に近づけたと思います。
明日、蒸し上げた後の『引き込み』『床もみ』が楽しみです。

d0091122_0285911.jpg

                       ・米洗い風景・
[PR]

by koedokagamiyama | 2008-01-18 20:22 | 造りの様子
2008年 01月 05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は『小江戸鏡山酒造』が立ち上がり、大変多くの皆様からのお陰で無事に新年を迎えることが出来ました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

なにぶん、
手造りにこだわった少量仕込なので
皆様には、ご迷惑をお掛けすると思いますが、
今後とも
『小江戸鏡山酒造』
をよろしくお願い申し上げます。

[PR]

by koedokagamiyama | 2008-01-05 10:40 | ごあいさつ