<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

櫂棒職人さん

先日、鏡山の櫂棒が完成したとの連絡を受け、
騎西町の『斉藤長蔵』さんのお宅へうかがってきました。
杜氏の以前からの知り合いの方で、素晴らしい腕の職人さんです。
d0091122_1303177.jpg


とてもりっぱな櫂棒を作っていただきました!
どうもありがとうございました。

今年もより一層、がんばります。
[PR]

by koedokagamiyama | 2009-09-30 19:52 | 鏡山クッキング
2009年 09月 28日

稲刈り

先日、伊佐沼の田んぼで行われた『稲刈り』に参加してさせていただきました。

参加したのは、川越周辺にお暮しの子供連れの家族の方々で、100名近い人数が集まったそうです。
天気もよく、チビッ子たちも大はしゃぎでした。
d0091122_16322667.jpg
真剣に稲の刈り方を先生に教わっています。








d0091122_16325046.jpg
お父さんのほうが真剣に説明を聞いていました








チビッ子は私が思っていたよりも、意外や意外、みんなまじめに稲刈りを頑張っていました

d0091122_16401684.jpg


d0091122_164035100.jpg

d0091122_1640494.jpg

d0091122_1793985.jpg

d0091122_17111478.jpg










最後までお父さん、お母さんも汗だくになってチビッ子たちも飽きずに田んぼを駆けずり回りながら頑張りました

d0091122_1711342.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2009-09-28 21:19 | 街の様子
2009年 09月 16日

いよいよ

今日は思い出したように真夏日?
汗ダクダクでの配達でした。
まだ秋ではないのですね

            稲刈間近です!
d0091122_17104746.jpg

                                     伊佐沼より
[PR]

by koedokagamiyama | 2009-09-16 17:11
2009年 09月 03日

いよいよ

しばらくの間更新が無く申し訳ございませんでした。

ようやく9月に入り秋風の吹く中少しは過ごしやすくなってきました!?

川越も稲穂が黄金色に輝きだして、刈り取りの時期をいまかいまかと頭を垂れています。
d0091122_16541774.jpg


そろそろ鏡山も仕込みの準備が始まりそうです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2009-09-03 16:56 | 独り言…