「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

鯉のぼり

鏡山はもう少しで甑倒し
もろみもまだまだ気を許せない日々です。

しかし世間は
明日からいよいよ新学期
桜は・・・川越はボチボチ咲き始め
週末には満開に近づきそうです。

と春の訪れを待っていたら

川越の街並みは一歩先を行っておりました。
d0091122_17221981.jpg



そう、『鯉のぼり』です。
しかも、大量です。
口を開けて餌を待っています(笑)
今日は少し曇っていたのですが 
空が青く晴れ渡った日に
風の中を泳ぐ姿はとても気持ちよさそうですね。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-31 17:28 | 町の様子
2010年 03月 26日

一分咲き?

こんにちは、
川越はハッキリしない天気が続きましたが
明日は行楽日和になるのかな?

鏡山はというと
もちろん明日も酒造り日和です。

事務のお姉さんが
『出勤途中でが一輪咲いてたよ!』
という一言に
配達帰りに自転車をとばしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0091122_1841639.jpg


今年は少し開花が遅いのでしょうか?
でも、そろそろ
お花見の期間ですねemoticon-0110-tongueout.gif
是非
フルーティーで香り豊かな
『鏡山 純米原酒雄町』
で花見酒をしていただきたいです。
d0091122_18451689.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-26 18:46 | 街の様子
2010年 03月 19日

春うらら

だいぶ日が伸びて、だいぶ過ごしやすくなりましたね。
気がつけば、春がもう来てらっしゃいますか?

川越は、
3月27日から恒例の『春まつり』が始まります。
他にも、川越ではいろいろな春イベントがあるので
楽しめそうですね。
我々は・・・がんばって仕込みをしますemoticon-0116-evilgrin.gif

隙を見て、今年こそは蔵を抜け出そうと計画中。



今日も上槽中の吟醸酒がいい香りを蔵中に放ちながら
ポタリ・ポタリと時を刻むように滴り落ちています。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-19 17:46 | 独り言…
2010年 03月 15日

トキモちゃん

そういえば、
川越市のマスコットキャラクターが決定していたみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif

その名も・・・

『ときも』ちゃん



選考理由は
1.「さつまいも」に「時の鐘」をのせたキャラクターとなっており、
  これらを組み合わせた「ときも」は愛称としてふさわしい。

 2.「ときも」は「時」と「いも」の両方を示すが、「いも」という言葉を
  直接使わずに、「き」=kiの母音iの「い」が「も」に間接的につながり、
  「ときいも」と比較すると短くて呼びやすい。

 3.川越特産のサツマイモは「紅赤金時」であり、その「時」にも通じる。

 4.楽しいときも、悲しいときも、どんなときも一緒にいてくれる親しみある
  キャラクターの名称となっている。

だそうです。
今話題のご当地ユルキャラに川越も仲間入りができますねemoticon-0118-yawn.gif


実物の『時の鐘』↓
d0091122_18245112.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-15 18:09 | 街の様子
2010年 03月 13日

sakekasu

先日の大雪とはうってかわって、

今日は、『もう春ですね~』という会話をいたるところで・・・。
あの雪は何だったんでしょうか?


今頃になってようやく
本日、大吟醸の酒粕を出荷できるようになりました。
お待たせいたしました。




『もう、春ですねぇ~』
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-13 17:32 | 独り言…
2010年 03月 09日

寒いですね~。

昨日はあんなに暖かかったのに・・・

まさかの
『雪』が川越を襲っております。

先ほど、配達先で転びました・・・emoticon-0106-crying.gif
皆様、くれぐれもお足もとにはご注意ください。

d0091122_17432163.jpg










d0091122_17433686.jpg












明日は、また春のような暖かさみたいです。
体調管理が大変ですねemoticon-0141-whew.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-09 17:45 | 街の様子
2010年 03月 07日

アメ

今日はあいにくの雨emoticon-0156-rain.gifです。
一番街もきっと人はいないんだろうなぁ・・・。

意外や意外、
チラホラと観光?お客様が蔵めぐりをされているじゃありませんかemoticon-0102-bigsmile.gif
さすが観光地!
さすが川越!

『川越の地酒・鏡山』
今日も、タンクからもろみの香りが花粉症の鼻をすり抜けて花開いておりますemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-07 15:16 | 街の様子
2010年 03月 04日

ライスショー

本日は、丁寧にお米を広げて仕込みを行いました。
一日中みんなで蒸した酒米をいじくってましたemoticon-0150-handshake.gif

d0091122_18181966.jpg


これだけでも、出来上がるお酒が全く違うんだから不思議です。
まだまだわからないことが多すぎます。emoticon-0124-worried.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-04 18:18 | 造りの様子
2010年 03月 03日

桃の節句

今日は、ひな祭りですね。
おやつにさくら餅でも買おうかと思いきや・・・。
やっぱり今日も配達でこんな時間になってしまい食べれませんでしたemoticon-0106-crying.gif


でも嬉しいことにemoticon-0102-bigsmile.gif
『特別純米生原酒 雄町』の追加の配達だったので嬉しかったです。


どうも蔵に入ってからというもの
季節の旬の物になかなかありつけなくなったようなemoticon-0107-sweating.gif
今日は帰宅できるので帰り道にでも念願のさくら餅を探したいと思います。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-03 18:15 | 独り言…
2010年 03月 01日

おまたせいたしました。

御無沙汰しております。
オリンピックも無事に終わりましたね。


・・・気がつけばもう3月。
甑倒し?いやいや、今朝も朝から麹種をふりましたemoticon-0165-muscle.gif
仕込みが落ち着いた酒蔵さんもちらほらあるようですが・・・
鏡山はまだまだ醸していきますよemoticon-0116-evilgrin.gif



そして、待望の『特別純米生原酒(雄町)』が本日出荷となりました。
なんとか出荷に間に合ってよかったemoticon-0141-whew.gif

昨年限定出荷させて頂いた時
予約販売だけでほぼ完売、また問い合わせが殺到した商品だけに

今年の仕込みは気合とプレッシャーの戦いが激しかったです。

只今『雄町』は営業部長が車に満載に県内を爆走しております。
無事、営業時間内に酒販店さんのもとへお届けできるのでしょうか・・・。
あとは健闘を祈るばかりです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-03-01 18:30 | 独り言…