<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 19日

純米酒フェスティバル2010春

出品させていただきました。
東京の椿山荘で開かれた『純米酒フェスティバル』

今回初めて参加させていただきました。
今回の出展銘柄は52蔵さん
参加者は1500人以上とおしゃっていました。
チケットはインターネット販売で30分で完売との大人気っぷり。
純米酒恐るべし。
d0091122_16353466.jpg
d0091122_1636172.jpg




















鏡山も新参者ながら、たくさんの方に試飲していただき
直に感想を聞くことができて感動いたしました。
川越から参加している方からも声を掛けていただきまた感動。
参加出来てよかったです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-04-19 17:26 | 独り言…
2010年 04月 17日

10月から今日まで

まさかの積雪。
そして、
甑倒しです。
ようやく、本日最後の蒸しを終えました。
21BY・無事に甑倒しを迎えました。

最後の留掛けが、まさか冬の気候の中出来るとは感動しました。

残りの醪管理も気を抜けないので、まだまだ戦いは続きます。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-04-17 17:00 | 造りの様子
2010年 04月 16日

無睡・二泊三日・米の花

21BY最後の麹を作り終えました。
長かったようであっという間でした。

d0091122_18473024.jpg


今のところ、うまい具合に仕込みの日は冬型の気候で素晴らしい仕込ができております。
甑倒しまであと一日、最後の蒸しに今年一年の思いも込めようと思います。

何はともあれ、怪我なく、無事にカイゾウを迎えたいと思います。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-04-16 18:48 | 造りの様子
2010年 04月 09日

関東信越きき酒会

行ってきました!
『関東信越きき酒会』

川越を出て
さいたまスーパーアリーナへの長旅。
久しぶりに都会へ出ました。

今回も、鏡山ブースには部長と杜氏のお二人にお任せしました。
隙を見て、会場へ潜入。
まだ始まって間もないというのにそれぞれのブースにはたくさんの人だかりが
鏡山のブースも上司二人にあいさつが・・・。
とりあえず、腕を伸ばして写真を撮りました。
d0091122_17403345.jpg



埼玉県、栃木県、長野県、群馬県、新潟県、茨城県といっぺんに味比べができるのはとても勉強になりました。きき酒師の方にもいろいろ教えていただきました。
後は、その場で気に入ったお酒が購入できればもっといいのに・・・。



夜は一度川越に帰り、
勢いで、仕込みのない時期よくお世話になっている某〇`s酒店さんへ
久々のごちそうを頂きました。
店長が今回じっくりお話しさせて頂いて、ドレッシングのレシピまで教えていただきました。
中でも感動した一品がこちら

d0091122_17502864.jpg

〆サバの炙り

これがまた酒によく合う!
鏡山のピンクラベルの雄町と相性◎

また落ち着いたらお邪魔したいと思います。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-04-09 17:54 | 独り言…
2010年 04月 09日

だいすけ君登場!

先日の昼間のことです。

室で作業している私のところへ、Nさんが駆け込んできて、
『だいすけ君が来てます!』と出て行きました。

何事かと、後を追うと・・
d0091122_1761513.jpg



だいすけ君でした!

BSジャパンで放送されている『ポチタマ』で出演している
『だいすけ君』じゃないですか!
しばらく醸ん楽座の一同は人だかりを作り団欒。
心温まるひと時でした。



仕込みもラストスパートに向かっている我々へエールを送りに来たのかな
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-04-09 17:28 | 醸ん楽座
2010年 04月 02日

さくら

やっと

やっと川越にも春が来ました!

d0091122_17253326.jpgd0091122_17255070.jpg























今日現在『連馨寺』さんです。
土日は満開間違いなしですね
伊佐沼の周辺は絶好の花見スポットになりそうですね。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-04-02 17:31 | 街の様子