「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 18日

梅雨入り

麹室の掃除を一週間以上かけてようやく一段落しました。
こんなに小さな蔵なのに
天井・壁・床と全て拭き掃除となるとやはり時間がかかります。
小学校の時の掃除の時間・まさか10年後も同じことをするとは・・・。

梅雨入りしたようで、
先日、伊佐沼で皆さんと植えた稲が心配ですねemoticon-0101-sadsmile.gif
農家さんがしっかり守っていただいていると思います。

d0091122_1816362.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2010-06-18 18:16 | 独り言…
2010年 06月 01日

田植え・親子・川越

先日の日曜日
川越の伊佐沼の近くにある田んぼで
地元の小学生とお父さんやお母さんが参加する
『田植えのイベント』が行われました。
d0091122_17482661.jpg

ふれあいセンターの方々や、近くのベテラン農家さんたちの指導のもと、慣れないながらもみんなで泥んこになりながら一所懸命行いました。



d0091122_175122.jpgこんなに広い田んぼを無事、今日中に植え終わるのだろうか。
d0091122_17511453.jpg














気がつけば、100人を超える大人数!子供たちの方が覚えがいいですね。パパはゆっくり息子の微調整係。

d0091122_1752354.jpg

と、あっという間に終わりました。
手で植えたとは思えない綺麗なラインができています。
収穫が楽しみです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2010-06-01 17:59 | 街の様子