<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

栄光への架け橋・・・。

奮闘時間:50時間以上。

洗った米の量:500kg以上。

着替えたTシャツ:10枚以上。

飲んだ水分:ペットボトル5本。

ヤル気:∞


ついに
一発勝負の時です。
仕上げです。

正直、他の事は考えられません。
かまってられません!
ただ、ただ、酒を造らせて下さい。

やるからには真剣に。

やるからには楽しく。

やるからには本気で。

そして安全に。


決戦に備えるのみです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-28 17:41 | 独り言… | Comments(0)
2012年 01月 21日

今日の一言。

ようやく無事に
『特別純米無濾過生原酒 雄町』
の配達が終わりました。

明日からは皆様の食卓に並ぶことを
願っております。

d0091122_17475047.jpg



あいにくの雨模様が続き
少し乾燥していた町中に潤いが戻るかな。

麹の乾燥具合に影響がないといいのですが…。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-21 17:48 | Comments(0)
2012年 01月 21日

初雪・大寒・ピンクの雄町

昨日の初雪に
川越も一瞬ですが白く色づいたかと思えば
寒さも厳しくなってきました。

雪は、眺めている分にはいいですが
積ってしまうと大変ですからね。


そんなこんなで
実は、
本日より、
あのジューシーな『ピンク』

『特別純米 無濾過生原酒  雄町』

ラベルが貼れ次第
出荷させて頂きます。
夕方には店頭に陳列されると思います。

例年よりちょっと早いんですが
出荷です。

味はやっぱり
濃厚な甘口タイプ
温かい鍋によく合いそうです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-21 06:59 | 独り言… | Comments(0)
2012年 01月 18日

営業部長

1月15日の『読売新聞』さんで

我ら鏡山の総合プロデューサー『五十嵐』
が大きく掲載されました。
いやぁ
あんなにも大きく取り上げていただけると
部長の偉大さを改めて実感しますね。
(・・・身体が大きいってわけでは・・・・・・。)

新春も浅草歌舞伎の皆様に
鏡開きでご利用いただき
感動してしまいました。



たまには営業部長の営業トークを学びに
外回りをお供したいものです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-18 16:18 | 独り言… | Comments(0)
2012年 01月 15日

人生とは、その一瞬一瞬の繰り返しである。酒造りもまた同じなり。

昨日の杜氏の名言でした。

過酷な仕込みの中
少し気分転換に街中へ

以前の鏡山酒造跡地の『蔵里』へ

d0091122_22192088.jpg


川越工業高校の学生が
なんと、SLの試乗会を行っていました。

d0091122_22213468.jpg

先生と生徒さん

情熱に溢れています。
若さが眩しい。

なんと200kgも乗せて走れるそうです。
これからもっと改良されて川越一周するとか?

d0091122_2223462.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-15 22:23 | 街の様子 | Comments(0)
2012年 01月 11日

大吟醸仕込み

いよいよ勝負の
大吟醸の留仕込みを終えました。
普段と違って、朝蒸し上げた『山田錦』を
蔵中に敷き詰めて、乾かしました。

これがまた中腰で行うので腰が痛い痛い。
手先もカジカンデ指先が動きません!
でも、気合の大吟醸!
負けません!
乾かしているうちに、配達を済ませいざ仕込み!

麹がしっかり働いてくれることを祈っております。




そして気が付けば
『純米吟醸新種しぼりたて』
『さけ武蔵大吟醸』
二種類が完売となりました。

まさか一年かけて売り切る予定だった『さけ武蔵大吟醸』が
たった発売開始から一月で完売とは・・・。
昨年の3月11日の震災時に無理をして仕込んだ甲斐がありました。
ありがとうございます。


今年も『さけ武蔵』仕込みが出来たらと願います。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-11 21:27 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2012年 01月 06日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
鏡山も無事に新年を迎える事が出来ました。

今年もまた川越で酒造りをすることができます。
これも皆様のお力添えのおかげです。
ありがとうございます。


今年も鏡山を宜しくお願いします。


d0091122_12382716.jpg


新年、初蒸しです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-01-06 12:39 | ごあいさつ | Comments(0)