<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 25日

さけ武蔵大吟醸・麹は命・戦う30代

昨年末

世界初で、

日本初で、

埼玉初で、

初めて『さけ武蔵』を使用した『大吟醸』

あの震災の中仕込んだお酒。

あの停電の中仕込んだお酒。

あの悪条件の中仕込んだお酒。

鏡山しかない

『さけ武蔵大吟醸』

今年も仕込みます。

d0091122_1838579.jpg


意外と麹の調子がいいのです。

地震がなければ、今年は去年より大吟醸。

今年は去年よりさけ武蔵。







そして大先輩の呼び出しで

真夜中に戦場へ

d0091122_18405613.jpg


戦う30代。

ギリギリですがキレがある。

まだまだ走れる20代。

ビバ・鏡山!

ビバ・ザックJAPAN!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-02-25 18:10 | 造りの様子 | Comments(0)
2012年 02月 23日

雄町・Reborn・ヘィオマチ!

3月中旬!

改めて、再出荷!

ピンクのアイツ!

『鏡山 特別純米無濾過生原酒(雄町)』!

名前が長い!

言うなれば、
『雄町』





『ヘィいらっしゃいお客さん!
今日は何にいたしやショ?』

『じゃぁ、おススメの頂きましょうか』

『そうですか?でしたら鏡山なんていかがでしょう?』

『あーぁ、川越のお酒ですね!頂きましょう!』

『では少々お待ちを!』

・・・

『へぃ!鏡山の雄町!オマチ!』


ここまでが一セットの流れです。




いつか居酒屋さんでやろうと思います。


今回の雄町は、一味違います!
ヨリ呑みごたえがあります!

もう少しの辛抱です。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-02-23 17:24 | 独り言… | Comments(0)
2012年 02月 19日

オシャレ・川越・カプチーノ

昨日と今日は造りの部門は

『大吟醸』対策の為に余裕を持っているので

(午前で業務終了)となりました。

営業兼務の為、自分は二日連チャンで午後も配達。

意外と平日より出荷が多いemoticon-0118-yawn.gif

夜中は死闘が待っているのに仮眠ができません!

加齢臭が心配な今日この頃。


一段落して、ちと打ち合わせへ

久しぶりに一番街へお出かけ

慣れない『カフェ』へ

d0091122_183262.jpg


さすが、普段外を回っている方はオシャレなところを御存じで・・

感性が久しぶりに刺激されました。

やっぱり、外に出ないとですねemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-02-19 17:54 | 街の様子 | Comments(0)
2012年 02月 19日

麹の魅力

先日、『カフェ蔵』さんで
商工会青年部の方が、『鏡山を楽しむ会』なるものを企画していただきました。

お忙しい中、20名以上の方が来ていただき、感激しました。

仕込みの最中は、外部の方との関わりがほとんどないので

人の温かみをモロに感じる事が出来ました。

鈴木さん、原さん、木村さん、前田さん、松山さん、富樫さん、松村さん、笹岡さん・・・・・
その他たくさんの皆さん、
ありがとうございました。

作業があったので一緒に飲むことができなかったので

仕込みが終わったら、

『下痢になるまで飲みたいです!』

と言いたいと思います。




最近、『麹』についてTVで取り上げたらしく

『鏡山さんの麹が欲しいです』

との問い合わせが頻繁になってきました。

どうやら流行りの『塩麹』を造りたいとのこと。

残念ながら、鏡山ではお酒を造る分しか麹は造っておりません!

というより、その量しかキャパ的に造れません。

麹は皆さんが思っている以上に・・・。

お酒を飲めば良いのに・・・。

全部良いエキスが入ってるのに・・・。

醤油麹じゃ
駄目なんですかねemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-02-19 09:44 | 独り言… | Comments(0)
2012年 02月 14日

バレンタイン・からの・鏡山プロジェクト

d0091122_23455255.jpg


頂きました。
ありがとうございます。

なかなかスウィーツにもお酒はあいますな!

これで心おきなく
肉体改造へ挑めます。


そろそろ仕込みの終わる蔵が出てくるとか・・・?

鏡山はやっと折り返し地点。

ここからが正念場。

春は近いぞ!


みなさん、花粉対策と腰のケアはしっかりと!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-02-14 23:50 | 独り言… | Comments(1)
2012年 02月 04日

山田錦・・・40%!

d0091122_23191710.jpg


五年目の集大成。

よく枯らしました。

d0091122_23201426.jpg


営業部長、黙々と仕込みに集中。

気合い・・・半端ない!

ッパナイ!

仕込みの掛け声、

魂の叫び。

立ち昇る熱意。

仕込み終了。




直後、自分DL入りしました。
今年は早いタイミング。
完全に、燃え尽きた。
気の緩みだ。

年齢には勝てないのか・・・。

身体づくり・今後の課題。



減量? OR 増量?

どちらに進むべきか?




これから2か月。
なん人足りとも部外者の蔵の出入りを警戒。

この努力、無駄にはできない。

KYの方、ご遠慮ください。

この思い、ご理解ください。



純米新酒、残りわずか。
特純雄町、再出荷決定!(でも、少量也)
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-02-04 23:31 | 造りの様子 | Comments(0)