小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

純米吟醸無濾過生原酒

出荷しました!

明日にはご予約いただいた取扱店さまの店頭に

d0091122_1813217.jpg


鏡山 純米吟醸無濾過生原酒

が並びます。


d0091122_182952.jpg


この2ショット貴重です。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-27 18:02 | 商品のご案内 | Comments(0)
2012年 04月 27日

フードファイト・純米吟醸無濾過生原酒

事件はリアルタイムで起こっています。

d0091122_0241413.jpg


麹の様子を見に行くと

扉の前になにやら紙袋が。


杜氏からの差し入れだ!

ありがたく持ち上げると

今まで手にしたことのない重さ。

某バーガー店でこの重さのテイクアウトの経験はない!



まさかっ!






ピンポーン!

d0091122_0265114.jpg


1,2,3,4,5、・・・・10。


10個!!!

高校時代の一個50円セール時、

部活の仲間と協力して買って依頼の遭遇。

まさか、また会えるとは。

d0091122_0283966.jpg


d0091122_0285856.jpg


d0091122_0291390.jpg


とりあえず、食べる前にポージング。

みんなが出社するまであと数時間。

出来るだけ、食べるのみ!

目指せ!

テレビチャンピオン!



兄貴!

ごちそうさまっす!



d0091122_0314572.jpg


がんばって圧力掛けて搾ってます!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-27 00:34 | 独り言… | Comments(0)
2012年 04月 23日

プチプチいってます。

d0091122_2212330.jpg


スンゴク

良い香りです。

純米酒のモロミです。

お米は「さけ武蔵」です。

酵母は・・・秘密です。

搾るのはまだまだです。


まだやっと折り返し地点に来たばかりですね。




夜中に一人で聴く

『プチッ・・シュワッ・・・』

かなり神秘的ですね。

アミノ酸が分解され、タンパク質が分解され・・・・


未だに不思議ですね。

『米・米麹・水』しか入ってないのに。


川越に来て6年経ちますが、未だに謎です。



しかし、
早く上槽したいです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-23 22:11 | 造りの様子 | Comments(0)
2012年 04月 18日

蔵そうじ・無濾過準備

川越のはもうほとんど散ってしまい
そのほとんどが新河岸川を流れています。

その代わりに
新芽の色合いが多くみられるようになりました。


ちょっと蔵を留守にして帰ってきたら
久しぶりに少し時間があったらしく
蔵の中がピカピカになっていました。
ありがとう!

仕込みも残りわずか!

気持ちよく仕込めます。

やっぱりキレイな環境は大事ですね。





そして、
純米ムロカ生原酒の出荷が近いという情報をゲット

Episode1の暖簾を事務員さんが発見していただけたので

夢の新旧コラボ写真です。
d0091122_177553.jpg



ちなみに
酒販店さんからの注文ですでに『完売状態』です。

鏡山取扱店様に並ぶのを

しばしお待ちください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-18 17:14 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2012年 04月 14日

ドシャ降り・カレー・ムナゲ

今日はひどい雨ですね。

週明けには川越の桜のほとんどが散ってしまって

夏景色になっていくのでしょうか。

最近は春と秋の期間が短くなったような気がしてたまりません。




今日は久しぶりの弁当男子はお休みです。

なのでお昼はリッチに〇〇イチのカレーを注文

みんなでカレー祭りです。

みんなは『チキンカツカレー』『ウズラカレー』etc・・・。

私は前から気になっていた 『ホウレンソウカレー』 で!



しかし、杜氏から一言。

『本当にそれでいいのか?』

そんなことを言われたら・・・何にしようか?

と迷っていたら

『6倍いってみる?』と一言。

えっ!?

界王拳ですか!?

今の自分には3倍までしか体が持たないですよ!



あかん!

ウソや!

完全に悪魔のささやきや!

悪魔が微笑んではる!


この空気は完全に

昔から言われる
『先輩のおっしゃることは・・・絶対!』状態!


躊躇するも、興味本位から了解。



ちなみに何が6倍かといいますと、もちろん辛さです。


しかもライス600gの指定!

(ちなみに普通盛りは300gくらい)

まぁ、辛いだろうからいいバランスになるかな?

といろいろ考えながら


作業して待つこと一時間。




昼飯TIME キター!



d0091122_18132992.jpg

チキンカツカレー600g  レベル6辛口 バージョン

d0091122_18134418.jpg

ちなみに ↑チキンカレー400g 甘口バージョン

普通はご飯とルーは一緒のようです。

d0091122_18135395.jpg

参考までに こちらは200gのウズラカレー

今思うと、このくらいの量が一番いいんですよね。




そして待望の一口目。

絶対にこういうのは最初は何ともなくて、後からジワジワくる奴だと予想。

『いただきます!』


『あっ!これならいけるかも!』



『あっ!』



うん。



やっぱり



『後からジワジワくるパターンの奴や!』

しかも、これは!

『10倍か?』

『じゅうべぇかっ!?』

気が付くとペットボトルのお茶を半分飲んでました。




ルー『1』 に対して ごはん『9』

確実にベロが全治10日の重体です。


せめて米だけは・・・。
d0091122_1814739.jpg




ルーは3分の1で冷凍庫へ。

次回夜勤の時、眠気覚ましでブっ込みます。


翌朝の、TOTOの戦いがかなり心配です。






気が付けば

ムナゲ

無濾過生原酒

むろかなまげんしゅ

ロカンシュ

が酒販店の注文段階で品切れ状態だそうです。
ご注意を!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-14 18:14 | 独り言… | Comments(0)
2012年 04月 12日

きき酒会・スーパーアリーナ・ちどりあし

先日の11日夕方

仕込み作業が上手いことあいたので

さいたまスーパーアリーナの『関信越きき酒会』

お忍び勉強会して参りました。


川越から大宮へ・・・そしてさいたま新都心駅へ

都会へ行くのは久しぶりです。

d0091122_17211881.jpg


いやー、まだ5時前というのにこの人だかり。

みなさん仕事してますか?

・・・あっ!

これ、仕事ですよね!



飲まないと!(笑)





とりあえず、会場に着いたので上司に挨拶してこないと・・・。

鏡山ブースへ・・・

d0091122_17241475.jpg


うわっ!

人が多くて近づけない。

しょうがないのでアツーイ視線を送り、勝手にアイコンタクトをとれたと思い

いざ!試飲開始。



やっぱり
埼玉の酒を一通り試飲。

気が付いたら、吐くのを忘れ全てのんでしまっていました。

ほとんど酔っ払いで試飲をしたので、仕舞には足元が危うくなっていました。




今年も香りぷんぷんのおいしいお酒がたくさんありました。


少し薄く感じるけど、おなかいっぱい飲みたくなる酒を発見!

今後に期待!

埼玉県は実にレベルが高くなっています。



今回は、ほぼ酔っぱらっていたので視界が狭く、

いつもお世話になっている
お兄様とお姉様に会うことができませんでした。

もっといろいろお話がしたかった。


鏡山ブースで試飲して下さったたくさんの皆様、今年の味はいかがでした?

今後とも鏡山を宜しくお願い致します。

一通り回ったので、急いで蔵へ。
あれ以上やったら動けない。

危うく大宮から乗った電車が川越終点でなければ、もっと都会へ寝過ごしてしまうところでした。






今朝になって、昨夜の雨で心配だった桜を見てみると


d0091122_1741124.jpg


すでに新芽が出ていて夏の始まりを教えてくれています。


ビヴァ!

無濾過生原酒!

[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-12 17:49 | 独り言… | Comments(0)
2012年 04月 09日

川越 土日 喜多院

先日の日曜日は絶好の行楽日和でした。

川越も少し風が強く吹いたのですが

日差しも暖かく、たくさんの方が酒を片手に

花見を楽しんでいる様子でした。


配達中、杜氏とちょっと寄り道。

イザ喜多院!

『自分、川越に来て6年になりますが、喜多院に入るの実は・・・初めてでした。』

『アリエナイ!』

『だって、帰る頃には川越真っ暗なんだもん!』

そんな会話をしているうちに
d0091122_23123868.jpg


満開です。

ごめんなさい。

なめてました。

心改めます。

d0091122_23135216.jpg


素晴らしい。

日本人でよかった。


川越、良いところですね。

さっ!

酒造ろっ!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-09 23:16 | 街の様子 | Comments(0)
2012年 04月 05日

桜満開・花見シーズン・川越散歩

今日市内を配達していて

既にピンク色の木々が目につくようになりました。


はつかり球場・・・・5分~8分咲き

  新河岸川 ・・・・5分~8分咲き

   連繋寺  ・・・・3分~5分咲き

   伊佐沼  ・・・・2分咲き

(上はあくまでも自分の主観的判断です。ご理解ください。)

いっきに桜が花を開き始めました。

今度の土日が川越の花見が最高ですかね!


残り少ない店頭の雄町を飲むしかない!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-05 17:52 | 街の様子 | Comments(0)
2012年 04月 04日

春の嵐・桜・花粉症

昨日の嵐は凄かったですね!

昼間はあんなに晴れていたのに

蔵の外に並べていたP箱が瞬く間に

右から左へ受け流されて行きました。

5時過ぎには天気予報どうりに台風並みの豪雨でしたね。

川越では大きな災害が無かったようで良かったです。



お陰で今日は降り積もった花粉が舞いあがって

目のかゆみが凄い!蔵から出るのに勇気が必要です。


花粉症と闘いながら、久しぶりに北部研究所に行ってきました。

横堀先生や増田先生も元気そうで、先日お会いした鈴木先生もにも久しぶりに会うことができました。

普段、川越・しかも蔵の中でしか生活していないので
都会の中に行くのは新鮮な気持ちになりますね。
熊谷に行っただけだったっですけどね。


帰り道。
公園や川沿いを通ってみると
桜のつぼみがようやく色付いてきてあと何日かで
お花見シーズンですね。

鏡山 無濾過シリーズ
乞うご期待!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-04-04 17:55 | 独り言… | Comments(0)