<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 25日

搾り・出荷・夏の川越

いよいよラストです。

上槽が最後です。

23年度の最後に仕込んだお酒を搾ります。


偶然にも、朝の通勤時に
取引先の美しい社員の方と同じ電車で非常に縁起が良かったです。


ラスト上槽ということで、蔵人の金子さんも

いつもより早い出勤で準備に取り掛かっていました。

d0091122_17132916.jpg


見事な酒袋手さばきでした。

味よし、色よし、香よし、良し!

『まさに、アームストロング!』と杜氏のお墨付き。

このお酒がいつ発売になるかは、また今度お伝えいたします。

この仕込みは、非常にバランスが取れていて、

鏡山の良さが一口で感じ取れました。



商品化が楽しみだ。



そして、本日より

『鏡山
夏の生酒シリーズ』


d0091122_17201063.jpg

『純米(生) & 純米吟醸(生)』
が発売開始となりました。

相変わらずの蔵元売り切れです。

鏡山取扱店へお早めにお買い求めください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-05-25 17:21 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2012年 05月 18日

発見・嵐・新種と新酒

今日は一日水浸しでした。

朝から放冷機の洗浄をしていて、

エプロンをしてもハネッ返りの水しぶきが凄い。

d0091122_17143119.jpg


そしてあの嵐、
台風と雷が合わさった天気は凄かったですね。
誰もけがをされてないといいのですが。


そして雨上がりの配達前に見つけた
d0091122_1717511.jpg




車のバンパーについていました。

いったい何なんでしょう?

とりあえず、そのままにして。



d0091122_17191137.jpg


これは、これから搾るモロミです。
どんな味になるか楽しみですね。
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-05-18 17:22 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2012年 05月 09日

ゴールデンウィーク・嵐・スイーツ

今年のゴールデンウィークは
皆さんはエンジョイ出来ましたか?

私は、小江戸蔵里さんのお手伝いで

お酒を販売していました。

しかし、まさかの雨・雨・雨

最終日の日曜日に至っては

下から巻き上げてくる

強風、

いや、
もはや豪雨でした。

地方では竜巻の被害が出ていて、

最近の自然災害は深刻です。

何か先手を打って、対策が出来ないものですかね。



お隣のお煎餅屋さんも湿気ないように大変でした。

そんな中でも、川越へ観光にいらした方々の数は驚きました。




一番街の、お菓子屋さんには

何やらドラマの撮影らしく、若い女性の人だかり。

後から聞いてみると、『嵐』のメンバーと女優さんだったみたいで・・・。

ケッコウ有名みたいです。

この季節は、朝晩撮影をしてるのでブラリ歩けばバッタリ会います。



そんな中

蔵里の八州亭の大野シェフから呼び出し・・・。

『なんだろう?』

と恐る恐るうかがうと

スイーツの試食を頂きました。

『まさか!鏡山の香りが!』

伺うと、

ゼリーの中に『鏡山 雄町』が入っているようで

香りを出すのかなり難しいみたいです。

が、甘みと酒の風味とゼリーの触感が絶妙ー!


近々、八州亭さんでデザートデビューするそうです。

お楽しみに!
[PR]

by koedokagamiyama | 2012-05-09 16:46 | 独り言… | Comments(0)