<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

雄町とムロカとさけ武蔵

2013年も気がつけばもう2月

あっという間に一か月が経ちました。

鏡山が復活して6年

自分も鏡山での酒造り6年経とうとしています。


気がつけばもうずぐ30歳。

まだまだ未熟者です。

先が見えません。

視野が狭いです。
視力も悪いです。
腰も痛いです。

でも、

ご飯は

まだまだたくさん

食べれます。

お米、大好き!




そして明日の2月1日より

皆さんお待ちかね

『鏡山 特別純米無濾過生原酒 雄町』

そしてニューカマー

『鏡山 特別純米無濾過生原酒 さけ武蔵』

が新発売となります。



愛も変わらず、すでに予約注文で完売。
蔵には在庫はありません。

皆様、お早めにお買い求めください。
[PR]

by KOEDOKAGAMIYAMA | 2013-01-31 17:27 | 造りの様子 | Comments(0)
2013年 01月 20日

雪はなかなか溶けません

今日は日の出の前からみんなで盛の作業でした。

作業内容が薄いということで、

先日の大雪で、蔵の裏にある路地が

溶けた雪で、滑りのイイ『スケートリンク』になっている状態を元に戻そうと

日の出とともに

氷カキ大作戦

を行いました。

この凍ってる中を、川越のお父さんは出勤のため、お母さんは買い物のため

チャリンコを降りる事もなく、こいで通ろうとし、転んでいる方を何度見たことか!


鏡山メンバーと、ブルームーンの吉野社長(かなりの助っ人)

半日かけてなんとか、ヒドイ氷を除去出来ました!

日の出後の外は寒いので
個人的に『鏡山 純米吟醸』を軽くひっかけ出陣!

途中、通りすがりの方が
『ありがとう!』と声をかけて下さって
少しは地域貢献出来たかなと
勝手に心暖まっていると

道沿いのお家の方が、わざわざ差し入れを持ってきて下さいました!

しかも、『鏡山甘酒』

『あざーす!』

やっぱり人に造ってもらった甘酒は美味しいですね!

また、近々降る雪は積もらないといいなぁ・・・。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-20 20:30 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2013年 01月 09日

大吟醸とカステイラ

本日、やっとこさ『大吟醸』の仕込みが一本終わりました。

普段はもちろんですが、

やはり

大吟醸となると、米洗いの吸水の具合から何から緊張具合が違います。

お腹もより一層空きます。

麹なんて、夜中の仮眠すら出来ません。

これからこの『大吟醸(未)』

タンクの中で糖化と発酵を行って

立派な『大吟醸』として世に出るべく

静かに時を待つことになります。


出荷まで、しばらくお待ちください。




そんな中、

オグラ先生が新年のあいさつにいらして下さいました。

今回は残念ながら洗米中だったのでユックリお話しが出来ませんでした。


いつも美味しい差し入れをくださるので期待して事務所へあがると

一緒に来て下さった方のお家?で造っている

『カステラ』をお土産に頂いてしまいました。

なんとこのカステラ、驚くほど

『シットリ』

たいがいのカステラは牛乳に漬けたくなるくらいの

‘‘口の中の水分持っていく率”が高いのに

全く必要なく

ちょーまいう!でした。

頂いた箱、すでに『4分の3』いただきました。



次回出荷予定の『雄町』に合いそうです。

残念ながらどこのお店はわかりませんが、もし興味がございましたら

『フラン洋菓子店』と箱に書いてあったので、

是非、皆様も検索してお試しください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-09 18:40 | 造りの様子 | Comments(0)
2013年 01月 05日

上槽風景が!


[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-05 18:13 | 独り言… | Comments(0)
2013年 01月 05日

仕込み風景が!


[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-05 18:10 | 独り言… | Comments(0)
2013年 01月 05日

さかずきんちゃん

今日、

米洗いを、金子さんとしていると、

おもむろに、

営業部長が

『これ!』といってホワイトボードになにやらキャラクターを貼り付けました。

遠くから見たので、一見

『ひ〇にゃん』?ご当地キャラクター?

と思いましたが、違うようで

『さかずきん』ちゃん

酒のキャラクターだそうです。

これが意外と可愛らしい。


あかんあかん!

大吟醸の米洗いに集中しないと!


最近は、新年ともあって川越のゆるキャラ
『トキモ』が出没していましたね。


鏡山も、ユルキャラ出来ないかなぁー・・・
『カガミン』とか『カガミヤマン』とか・・・。

まぁ、今のところ部長が担っているから我慢しよう。


どうやら浅草の新春歌舞伎の鏡開きで
『鏡山』が使われたようで!
ありがとうございます!

d0091122_17505780.jpg


ニュースを生で見たかった。

画像のいい写真が欲しかった。
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-05 17:55 | 鏡山クッキング | Comments(1)
2013年 01月 02日

あけましておめでとうございます。

新年、
あけまして
おめでとうございます。

今年も
小江戸鏡山酒造㈱をよろしくお願い申し上げます。



気が付けば2012年から2013年へ移り変わり

大吟醸クラスの酒が

完売し

大吟醸の仕込が始まって

朝、水たまりには氷が張り

車のフロントガラスがお昼近くまで凍り

作業着のズボンの下にモモヒキを穿くようになり

お餅がとても恋しい時期になりました。




3月までは

『純米酒』

『吟醸』

『純米吟醸酒』

『斗瓶取り雫酒』

の4種で頑張っていきます。



今年は

『蛇年』

ということで

何度も脱皮をして、
大きく成長できるように
と初詣に行こうと思います。

あと
少しでも昨年より多く、
情報発信をマメにしたいです。



改めまして、
今年も鏡山をよろしくお願いいたします
[PR]

by koedokagamiyama | 2013-01-02 21:42 | ごあいさつ | Comments(0)