<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 25日

26BY 酒造りスタートです。

本日より

鏡山の酒造りが始まりました。

また長い日々が始まります。


という事で

社員一同で、毎年恒例の

氷川神社へ

『醸造祈願』

のお参りへ行ってきました。

d0091122_1533517.jpg


みんなで一言書き入れ境内に祈願してました。



最近の天候が悪くて少しさけ武蔵が気になります。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-25 15:39 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2014年 09月 19日

ねり粕クッキング

先日、ねり粕につけていた

『豚肉』ちゃん!


ちょっと長めに漬けてみました。10日くらい?

d0091122_23371513.jpg


う~ん。

どうなんでしょう?

d0091122_23374760.jpg


漬かってるのかな?


とりあえず焼いてみましょう・・・

d0091122_2339026.jpg


やはり、麹の糖化作用のせいか中火でも

焦げる焦げるemoticon-0107-sweating.gif

蓋をして弱火でじっくり待つ作戦!

d0091122_23412728.jpg



味付けなど、

特になし。

十分じゅーしー!

お肉なのにすごくあまーーーいっ!

しっかり漬かってらっしゃいます。

お酒の、鏡山の風味が強すぎるくらい!

こりゃ~、おかずと言うより

つまみです。

塩コショウを多めにふって

2.3日漬ければ十分でした。


また次回、違う食材でチャレンジ!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-19 23:48 | 独り言… | Comments(0)
2014年 09月 16日

夏上がり?

今日は、木曜日に熊谷の北部研究所で行われる

『清酒研究会』に出品するお酒を出しに熊谷まで行ってまいりました。


地震にビビりつつも行ってまいりました。


涼しくなったといっても、やはり

熊谷さんですねemoticon-0100-smile.gif

まだまだ昼間は暑いですな~。


d0091122_17134875.jpg


建物の照りっ返しもまだ健在emoticon-0157-sun.gif

こんな日は早く帰って

『秋あがり』

d0091122_171826100.jpg


そろそろ売り切れ店が出てるようです。

今日も追いかけ注文いただいたのですが

すいません。

蔵にも在庫がありません。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-16 17:18 | Comments(0)
2014年 09月 09日

練り粕プロジェクト

久しぶりに練り粕のパッケージングを担当したので

これまた久しぶりに

練り粕クッキング

(実験)

をしようと思いました。

d0091122_17192766.jpg


まず使用するのは

『鏡山 練り粕 漬物用 1kg』



そして今回のお題は

ビタミンたっぷり『豚肉』です。

d0091122_1722383.jpg



①キッチンペーパーで塩・胡椒をまぶした豚肉をくるみます。

d0091122_17245168.jpg


②タッパの中に『鏡山 練り粕 漬物用』をタッパの3分の1まで流しいれます。

d0091122_17291428.jpg


③キッチンペーパーでくるんだお肉をのせ、上から残った練り粕を流してお肉を挟み込みます。


そして数日漬け込みます。

今回は一週間ほど漬け込みたいと思います。

結果はまたその頃ご連絡いたします。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-09 17:34 | 独り言… | Comments(0)
2014年 09月 01日

表彰状、授与!

まずは、写真のみ投稿させていただきます。
d0091122_22215527.jpg


d0091122_22213995.jpg


実は、埼玉県庁にて、

鏡山が表彰されました。

その時の模様が上記なのです。


なぜかというと

『全国新酒鑑評会 金賞受賞』

に対する感謝状として

賞状を頂くこととなったのです。

ありがとうございました。

今年度も、そろそろ準備に入ります。
気合が入る一枚です。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-01 22:21 | 街の様子 | Comments(0)
2014年 09月 01日

秋の限定酒

いよいよ、

『純米原酒 秋あがり』
が出荷となります。

1.8L 720ml

と相変わらず少ないですが、

お早目にお買い求めください。



今回は、【彩のみのり】を使用したNEWバージョンです。

熟成具合をみな様もお楽しみください。


1.8L  2,800円 (税別)
720ml 1,400円(税別)

となっています。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-09-01 17:04 | 商品のご案内 | Comments(0)