<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 27日

さけ武蔵

先日、収穫された『さけ武蔵』の検査で

今年は豊作で、等級も良いものがたくさんそろったとの報告がありました

さけ武蔵生産者の方々、ありがとうございます。


精米されるのが楽しみです。



てなことで、今日も懲りずに米洗い

d0091122_913310.jpg


これだけか?

これだけなのか?



そうなんです。emoticon-0114-dull.gif

今日の手洗いはこの量なのです。


腰を早いうちから労わらないと後々・・・。



次の仕込みに備えた酒母も元気に育っております。emoticon-0116-evilgrin.gif

d0091122_914571.jpg



上槽間近!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-27 09:17 | 独り言… | Comments(0)
2014年 10月 22日

川越まつり

d0091122_13225087.jpg


気が付けば、18日・19日と『川越まつり』が無事に行われました。


連続していた台風が心配でしたが、
d0091122_13365784.jpg


晴天の中今年もたくさんのお客様に

樽酒を飲んでいただきました。

d0091122_13271387.jpg


各酒屋さんにてこんなにも樽酒を楽しみにしていただけたことに感動です。



当日声をかけてくださった方々、

おいしいと言ってくださった方々、

何杯も樽酒をお替りしてくださった方々

一緒に声出しをして販売してくださった方々・・・

本当にありがとうございました。



蔵人全員参加で参加したため

普段は明るくにぎやかな職場が

疲労の為か翌日は


・・・。

誰もしゃべりません。

ただ黙々と片付け作業をこなしてました。



驚くほどとても静かな所職場でした。






ようやくみんなも元気が出てきたところで

今日からいよいよ本格的に仕込みをスタートとなります。

新酒の酒米が到着。

50%精米・・・白いですね~emoticon-0102-bigsmile.gif

d0091122_13411517.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-22 13:49 | 独り言… | Comments(0)
2014年 10月 08日

台風一過

台風の後の晴天で川越も観光客で賑わっています。



心配なのが

『さけ武蔵』
雨風で倒れてないかなぁ・・・。



がしかし


心配無用!


農家さんが台風上陸前にしっかりと刈り取りを終えていました。emoticon-0102-bigsmile.gif
d0091122_13225087.jpg
d0091122_1323412.jpg
d0091122_13231858.jpg



精米後蔵に届くのが楽しみです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-08 13:35 | 街の様子 | Comments(0)
2014年 10月 06日

台風にも負けず!

酵母は元気に醸しております。

d0091122_17504277.jpg


台風一過が綺麗な青空を残していきましたが


ダイジョブだろうか

『さけ武蔵』



気が付けば

『川越祭り』も迫ってきておりました。


今年は晴れてくれるかな?

樽酒、お楽しみに!
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-06 17:54 | 造りの様子 | Comments(0)
2014年 10月 03日

仕込スタート!

今年度、一本目!

d0091122_12564368.jpg


『純米新酒搾りたて』の大元です。

いよいよです。


朝の連続ドラマが

『酒蔵』からの『ウィスキー造り』

と少しは日本酒蔵が出ているのでしょうか?

ゆっくり見る機会がないので、皆様にお任せいたします。



先日は、米担当と杜氏が

伊佐沼にて契約農家さんが作ったお米の検査に行ってきました。

d0091122_1353653.jpg
d0091122_1355851.jpg
d0091122_1362140.jpg


今年のお米は出来がイイようで、ほとんどのお米が良い等級だったそうです。

さけ武蔵の出来が楽しみです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2014-10-03 13:09 | 造りの様子 | Comments(0)