<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 27日

南部杜氏自醸清酒鑑評会

先日 第96回 南部杜氏自醸清酒鑑評会 

の審査結果が発表されました。


吟醸酒の部 にて

鏡山の出品酒が入賞いたしました。


出品されたのは吟醸酒の部で341点・全国で150蔵の中より審査されました。


審査の結果はこちらから↓

第 96回 南部杜氏自醸清酒鑑評会 審査結果



受賞いただきありがとうございました。
今後より一層,多くの方に喜ばれるお酒造りに励んでまいります。

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-04-27 22:55 | 独り言… | Comments(0)
2015年 04月 20日

温湯消毒

先日
早速、田んぼの準備が始まりました。

今回は【温湯消毒】という作業です。

種もみを4キロ袋に入れ、60度のお湯に10分つけて消毒します。

d0091122_16031707.jpg
これがそのマシーン!
お風呂みたいですね~013.gif

d0091122_16041553.jpg

d0091122_16043999.jpg
種籾をお湯に浸しております。



そのあと

5分ほど冷水に漬け

d0091122_16033509.jpg

取り出したら乾燥させます。

d0091122_16034233.jpg
水を切って

d0091122_16034967.jpg
並べて

d0091122_16044641.jpg

乾燥させます。

d0091122_16035779.jpg
今回はここまで!

お疲れ様でした!

田植えまではまだまだかかるそうです。

いつも美味しくいただいている   お米 。

しっかり良く噛んで

味わって食べてますか?

手間かかってますよ~♪



[PR]

by koedokagamiyama | 2015-04-20 16:18 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)
2015年 04月 18日

蔵里 外販売です!

本日

4月18日・19日

小江戸蔵里 外広場にて

鏡山出店いたします。

本日は

先日新聞各社より掲載していただいた

『鏡山 ワイン酵母仕込み純米』を使った

ここだけでしか飲めない

【鏡山スパークリング】

と鏡山純米カクテル

【百万灯】

をご用意してお待ちしています。

その他にも、蔵里さんで企画しているものがあるらしいのでお楽しみに!


[PR]

by koedokagamiyama | 2015-04-18 07:56 | 小江戸蔵里 | Comments(0)
2015年 04月 14日

鏡山米作りプロジェクト始動!

ついに
鏡山米プロジェクトが本格的に指導いたしました。

酒造りは米作りから

どこの酒蔵でも

お酒を造るための米

酒造好適米

が何処で造られたものか?

購入する顧客でさえそこで判断するこの時代。


鏡山でも、純米酒やさけ武蔵大吟醸のようにALL川越産

とより一層PRできるようにと

今季から、積極的に米作りを学んでいこうという事になりました。


たくさんの生産者様との交流もお伝えできたらと思います。

お楽しみに♪

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-04-14 16:26 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(1)