「ほっ」と。キャンペーン

小江戸鏡山酒造日記


鏡山の復活!お酒造りの様子をお伝えします!
by koedokagamiyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え

今回は、先日の田植えの様子をご紹介したいと思います。
天気に恵まれ快晴の空の下、田植えのスタートです‼

まずは、青々と成長した苗を田植え機にセットしていきます。
d0091122_21524340.jpg

こんな感じに田植え機の後ろにびっちりセットします。
ご指導いただいている農家さんにアドバイスを受けて、いざ、出陣です。
d0091122_2203393.jpg

人生初の田植え機‼
まっすぐに苗を植えなければ‼の一心で運転してたのでかなり緊張してました・・・
ガクガクですemoticon-0107-sweating.gif
d0091122_22373597.jpg

落ち着いて焦らず穏やかな気持ちで運転しないとまっすぐに植えられないとのアドバイス‼
心情が苗の並びに影響してくるそうです‼名言です‼

苦戦しながらも田植え機で植えました・・・
が‼
所々植え残しがemoticon-0107-sweating.gif
植え残した場所は手植えで修正です。
d0091122_2314687.jpg

JAいるま野の石井さんに手植えのやり方を教えてもらい植えました。
d0091122_23181058.jpg

水の冷たさと土のぬるっとした感じが気持ちよかったです。
ザ・田植えって感じですねemoticon-0136-giggle.gif
一日かけてようやく田植えが終わりました。
貴重な体験でした‼

後日、鏡山の看板を田んぼに立ててきました‼
手作りの看板ですemoticon-0116-evilgrin.gif
d0091122_23365498.jpg

看板をバックにJAいるま野の皆様と記念撮影しました。
看板設置にもご協力いただきありがとうございました。
[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-29 23:47 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)

吉田類の酒場放浪記に登場!

びっくりしたのですが

BS-TBSで放送されている

『吉田類の酒場放浪記』

【鏡山 純米酒】

が登場させていただきました!

GY
JR川越駅前にある

【やじろ兵衛】さんの特集です。

いや~

〆サバが合うんですね♬

卵焼きを食べにこんどお邪魔しないとですね!

GYAO!さんの動画です。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v13391/v1000000000000008603/
見れるかな?

是非ご覧ください。




[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-29 12:40 | 街の様子 | Comments(0)

夏だけど、秋あがり♬

ようやく、上槽(お酒を搾る作業)も残りわずか

今回は

『秋あがり』です。

ただいま搾ってます。

d0091122_17474726.jpg

攻めてます(笑)

秋あがり。

非常にキレイな仕上がりとなっています。
現時点でね(笑)
これが熟成してどう変化するのか?
楽しみです♪

d0091122_17470885.jpg
攻めてます(笑)


頑張ってみんなで搾るぞぉ~!

[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-27 17:55 | 造りの様子 | Comments(0)

苗の成長 発芽~苗まで

今回は、まいた種が発芽してから苗になるまでの成長をご紹介していきます。
まずは、育苗箱に種まきをしてから一週間の様子です‼
d0091122_21352753.jpg

よ~く見ると、所々に白いものがemoticon-0104-surprised.gif
発芽しました
写真だと見やすいのですが、肉眼だと芽を探すのに一苦労emoticon-0141-whew.gif
次の写真は発芽から約一週間後の様子です‼
d0091122_2295138.jpg



伸びてました‼一週間でこんなに成長するとは‼
苗の大きさは、10cm程。植物の成長って早いんですね。
ちなみに写真手前の苗が酒造好適米のさけ武蔵です。奥の飯米の苗と比べると色がとても濃い緑でした。力強い感じがしました。
次の写真は、それから約一週間後の写真です。
d0091122_22292255.jpg


更に成長してました。育苗箱から溢れる勢いです。もっさり成長した苗の大きさは15cmはありました。ふさふさですemoticon-0102-bigsmile.gif
ホントお米の生命力には驚きました‼

周りの田んぼも田植えが始まりました。田植えシーズン到来です‼
次回は、鏡山初の田植えにチャレンジしたいと思いますemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-18 22:51 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)

埼玉県ふるさと認証食品

鏡山の
『さけ武蔵大吟醸』

『純米酒』

『純米原酒秋あがり』



上記3点が

埼玉県ふるさと認証食品プレミアム

に選ばれました。


【埼玉県ふるさと認証食品】とは

主原料に100%埼玉農産作物を使い、製造された良質な加工食品をいいます。

また

【埼玉県ふるさと認証食品プレミアム】とは

ふるさと認定食品のうち厳選されたこだわりの埼玉県産農産物を使い、製造された良質な加工食品をいいます。

d0091122_14201407.jpg

このマークが認定マークです。
他にも埼玉県ふるさと認証食品がたくさんあるようなので
みなさん完全制覇してみてはいかがでしょうか?


[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-17 14:23 | 独り言… | Comments(0)

仕込みと宇宙人と歩行者天国

今日も元気に仕込みです。
『彩のみのり』
蒸してます。

笑顔で仕込んでいますemoticon-0102-bigsmile.gif


d0091122_17400489.jpg

そして、

実は、

ゴールデンウィーク中の

5月4日【○○の日】に蔵里にご来店いただいたのは

d0091122_17525094.jpg
鏡山、お気に召していただきました(笑)


一番街が封鎖されたところに立ち会えたのは久しぶり

d0091122_17550044.jpg
今週も、川越は観光日和です。


[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-08 17:56 | 造りの様子 | Comments(0)

【種まき】

今回は、前回、温湯消毒した種をまきに行ってきました。

まずは、苗を育てるための育苗箱を準備します。

d0091122_2156679.jpg


これが育苗箱です。あらかじめ土を敷き詰めた状態の育苗箱がいっぱいですemoticon-0104-surprised.gif
この育苗箱に種をまいていきます。
そこで使うのがこのマシーン‼
d0091122_2265319.jpg


播種機です‼
この機械に育苗箱をセットすると‼

d0091122_2243064.jpg

機械の中を箱が流れて手前のタンクから種がまかれ、奥の土が入っているタンクから土が落ちてきて種に土をかぶせます‼
育苗箱の中は、土、種、土というぐあいにサンドイッチみたいになっている状態です。
この作業、少人数でやるとなると結構大変そうです・・・emoticon-0141-whew.gif

さて、作業が終わったら田んぼに移動します。
まだ水の入っていない田んぼに先程の育苗箱をきちんと並べていきます。
結構ぬかるんでたので足を取られましたemoticon-0107-sweating.gif
d0091122_2323299.jpg


種が鳥などの被害から守るために上からシートをかぶせて完了です‼
d0091122_015081.jpg


元気に育って力強いしっかりした苗になってほしいですemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by koedokagamiyama | 2015-05-04 00:24 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ファン

ブログジャンル