小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 26日

現在までの稲の成長

今回は、現在までの稲の成長をお知らせしたいと思います。
まずは、田植えから約一週間後の写真です。
d0091122_2333496.jpg

へなってます・・・
生えてるというより刺さってる感じです008.gif
d0091122_22343874.jpg

見た感じ植えた時と大きな変化はない様子でした。
初めての稲作なので大丈夫か?と、ちょっと不安もありましたが・・・
d0091122_23524454.jpg


約二週間~三週間後の写真です。005.gif
だいぶ成長してきました。
植えた頃に比べると、しっかり根を張ってる感じです。
さらに約一か月後の写真がこちらです。
d0091122_2363199.jpg

分げつがだいぶ進んで茎も葉もだいぶ大きく力強くなってきました。
大きさは約30cm位です。
田植え直後はスカスカだった田んぼも緑に染まりました。
ひと安心003.gif
稲は順調に育ってます
d0091122_23223181.jpg

最近暑くなってきて、あちらこちらに雑草が生えてきました・・・
そろそろ雑草との戦いが始まりますね008.gif
この夏は最高に日焼けしそうです
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-26 23:54 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)
2015年 06月 24日

カガミヤマンが行く! in 川越

再び

カガミヤマンが行きました(笑)

ぴあさんで川越食本というのが出て話題になっているようで

鏡山の商品を取り扱っていくださっているお店がちらほらと☆

ずっと蔵にいて、外を歩いたりできないと、鏡山のお酒が何処に行けば飲めるのか、

全くわかりませんでした。

お恥ずかしい話ですが・・・涙。


という事で、今回はお客様からお声をかけていただいたので

夜ご飯をご一緒させていただきました。

そしてお店がこちら
d0091122_13045472.jpg




【焼きそば居酒屋


  どーも】

さんにお邪魔しました。

鏡山の純米吟醸がいただけます。



店名の通り 売りは焼きそば!
d0091122_13111161.jpg

すいません。あまりにもおなかが減っていた上においしそうすぎたので、ブログ用の写真を撮る前に

食べていました(笑)

注文したのは定番の醤油とナポリタン♬

ご主人自慢の麺でもちもち具合が癖になります!

ナポリタンは女子ウケが半端ない!

店内は今どきの雰囲気で尚、老若男女が落ち着いて楽しめる空間です。

d0091122_13213659.jpg
ご主人はなんと31歳!

千葉での有名な焼きうどん屋さんで修行していたらしく、店長を3年以上任されていたそうです。

鏡山の前掛けしてます♪

他のお客さんも、常連さんが多く、ご夫婦・カップルや会社の飲み会と大人気でした。
d0091122_13270668.jpg

カワイイスタッフさんと、イケメン店長さんの焼きそばに

鏡山♪

たぶん、一度来たらまた来たくなります037.gif

場所は、脇田町13-2です。丸広さんの裏通りです。
水曜日お休みです。

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-24 13:40 | 鏡山探検隊 | Comments(1)
2015年 06月 11日

カガミヤマンが行く!in川越

ども!

【カガミヤマンが行く】のコーナーです(笑)

なかなかお呼びがかからないのですが

仕込みが一段落ついたので

自分から散策に出かけてみました♪

今回は

先日から鏡山Twitterのリンクで気になっていた

川越は、氷川神社の隣の氷川会館さんの中にある



『むすびcafé』さんに伺いました。



実はこちらでは『鏡山 純米吟醸』を使って

サバランというデザートを作ってらっしゃいます。

それがこちら!
d0091122_10452404.jpg



《金柑》サバラン



オっサレ~♬

先日まで《苺》サバランがあったのですが

製菓長の及川さんのお話では

使用している果物は全て国産の旬のモノしか使用しないとの事

なので、全国から送られてきたものの中から一番いい状態の期間だけ使うので

残念ながら・・・《苺》は食べれませんでした(涙)

でも、《金柑》はいただけました!

非常に金柑の香りが芳醇で、かすかにお酒の香りが感じられます。

なんとスポンジの生地だけでなく

うえにのったメレンゲにも少し多めの純米吟醸を混ぜているとの事で

しっかりとお酒を楽しむことが出来ます。

金柑もスライスされたものだけでなく、大きな果肉とゼリー状のようなものと

カスタードが入っていたり、非常に贅沢な気持ちになれる

d0091122_10454453.jpg

サバランです。

もう少しで金柑の旬も終わるという事なので気になる方はお早目に!

d0091122_10460421.jpg

左の方が製菓長の及川将史さんです


お忙しい中アポなしで伺いお話しさせていただいたり

無理やり写真まで取らしていただいたりしたのに

快く対応してくださって

とても暖かい人でした。


今後まだまだいろいろと試したいことがあるとの事♬

鏡山スイーツ、期待させていただきます。


d0091122_10461934.jpg
実は

【鏡山 酒粕】を使った

《マカロン》も出てました。

これはなかなか世に出てないレアですね!

口にした瞬間、甘さの中に酒粕の味わい、そのあとに塩っけ?

でもそれが口のなかの締りがよく、オイシイ019.gif

ちょっとしたお土産に、買いです!





[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-11 11:04 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2015年 06月 04日

祝!甑倒し!

ようやく鏡山も最後の「ワイン酵母」を仕込み終え

甑倒しを迎えることが出来ました049.gif

今年も長かったです。


d0091122_10133359.jpg

再醸仕込みの醪です



あとは醪の経過を見守って、上槽・瓶詰・出荷を待つだけとなっております。


6月に入っても【ワイン酵母仕込み純米】の人気がありますが、

個人的にこれからは
d0091122_10275089.jpg
【再醸仕込み】がオススメかと♬

お風呂上がりにロックでクイッと066.gif

かき氷やソーダと割ってもと・・・。

熟成具合が徐々に進んできて
いろいろと楽しめる味わいになってきております。

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-06-04 10:30 | 造りの様子 | Comments(0)