<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

雨と花火と無垢

今日はあいにくの雨模様。

ですが、予定では

小江戸花火大会

が19時より伊佐沼にて行われます。

予定ですが・・・。

中止の場合は明日に延期です。


わたくしも、小江戸カクテルとおりがらみを用意して

出店予定なのですが・・・。

晴れたらいいなemoticon-0106-crying.gif

今しばらくお待ちを!



今朝方、柿沼杜氏がとあるブログを発見したとの事。

それがこちら

空太郎さんのブログ

をご覧ください。
まさかこのような企画をしていただけているなんて、ありがとうございます。

今回取り扱っていただいたのは

『鏡山 純米生酛 無垢』

なかなかの評価をいただきありがとうございました。

蔵人一同、励みにして来月から始まる仕込みに取り掛かっていきます!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-08-29 09:40 | 街の様子 | Comments(0)
2015年 08月 23日

けん玉ブーム再来!?

今日は、久しぶりににわか雨と曇り空のおかげで

非常に過ごしやすい一日に感じました。

(十分暑かったですが(笑))

蔵里の外広場ではけん玉チャンピオンさんがいらっしゃているという事で

終始一日、けん玉を持った方がうろうろしてらっしゃいました♪

気付かぬうちに、また流行っているのですね!

けん玉も実際販売していたのですが、少し財布のひもが緩まない額でしたので

次回購入に持ち越しです。
d0091122_21112258.jpg


代わりに

蔵里店内にある喫茶さんで

≪鏡山の仕込み水≫を使ったかき氷を頂きました♪

d0091122_2183018.jpg


抹茶の味が久しぶりで、

冷たいけど、冷たいけど

なんか落ち着くお味です。
販売の休憩時にお客さんと少しいただいてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

次のお味にご期待ください!

再醸仕込みをかけたら、


贅沢でした(笑)
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-08-23 21:11 | 小江戸蔵里 | Comments(0)
2015年 08月 13日

追肥

毎日暑い日が続きますが、稲は順調に育っています。
今回は、出穂前(稲穂が出てくる前)の肥料まきを実施してきました。

稲を裂いて中の幼穂(稲の赤ちゃん)の様子を見て追肥をするか判断するそうです。
5センチ位が基準になります。
d0091122_11462857.jpg

d0091122_1147836.jpg


肥料は、手まきと機械を使ってまきました。
まずは、手でまいた様子です。
d0091122_11525210.jpg

みんなで田んぼに横一列に並んでまいていきます。
手に肥料を一握り‼右~左に扇の角度で腕を振りながらまいていきます。
均一にまくのが難しい・・・
意外とテクニックが必要な作業でした。

続いて機械を使った肥料まきの様子です‼
d0091122_1255089.jpg

まずは、こちらの機械に肥料を入れていきます。
背中に背負って、エンジン起動‼
重量があるうえに爆音がすごくてちょっとビビりました・・・emoticon-0141-whew.gif
d0091122_12112489.jpg

このなが~いホースの先端と下の数ヶ所に空いている穴から肥料が風圧によって勢いよく飛ばされて広範囲にまいていきます。
けっこう重いので疲れました。
個人的には手でまく方が好きですねぇemoticon-0136-giggle.gif
手と機械2つの方法で追肥が完了しました。

今回も真夏の暑い中JAいるま野の皆様、川越農林振興センターの皆様、ご指導ご協力いただきホントにありがとうございました。
d0091122_1345830.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-08-13 13:13 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)
2015年 08月 05日

お盆です

d0091122_20452334.jpg


実は今日は会社の裏の神社で盆踊りを行っているみたいです。

なんとなく音楽が聞こえてます♪

あっという間に

8月となり

来月にはもう、仕込みが始まりますemoticon-0165-muscle.gif

我らが『さけ武蔵』も

元気に成長していますemoticon-0165-muscle.gif

蔵人はもう少し、鋭気を養います。

d0091122_20491845.jpg


でも、蔵の掃除がまだ少し・・・。


今週末は
丸広百貨店さんにて営業部長が直々に試飲販売を行うので
是非皆さん、地下一階お酒売場へお越しください。

今年の帰省ギフトは
d0091122_20524527.png

再醸仕込み

貴賓漂う濃厚な限定酒をどうぞ!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-08-05 20:54 | 街の様子 | Comments(0)
2015年 08月 01日

あとの祭り

気が付けば

『百万灯祭り』から一週間経ちました。

早いですね~。

暑いですね~。

お祭りでは、靴の裏が溶けてベタベタでした(笑)

よくみんな外歩いてましたねemoticon-0141-whew.gif

d0091122_98194.jpg

d0091122_985792.jpg
d0091122_984588.jpg


小さい山車がヒッカワセを見せてくれました♪

なかなかこれでも迫力ありますよemoticon-0170-ninja.gif

d0091122_9133292.jpg


夜の蔵里出店撤去後は

提灯のあかりがなんとも素敵でした☆

翌朝にはスッキリ片付けられていましたけどねemoticon-0136-giggle.gif

また来年のお楽しみです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-08-01 09:16 | 小江戸蔵里 | Comments(0)