<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 25日

27BY始動です!

本日より

27BYの仕込みが始まりました!

今朝はあいにくの雨でしたが、なかなかの気温で

さけ武蔵もよく締まった蒸し上がりでした♪


「純米新酒搾りたて」お楽しみに♪

d0091122_10152971.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-09-25 10:16 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 09月 16日

追肥後の成長

前回の投稿から間があいてしまいました・・・008.gif
今回は、追肥後から現在までの稲の成長をお伝えしていきます。

追肥後、お盆の初めに出穂が確認できました。
初めは、よく見るとちらほらと穂が出ている感じでしたが、お盆明けには田んぼ全体に確認できました。
d0091122_2043544.jpg

まだ出たばかりで青々しています。

次の写真は、8月後半に撮った稲です。
d0091122_20501193.jpg

まだまだ色は、緑ですが穂が開いてきました。
お盆明けから天候が悪く曇りが多かったですが順調に育っているようです001.gif
さけ武蔵は、まだまだ青々していますが、ご近所の農家さんの飯米の田んぼはすっかり黄金色に色づき始めていました。こんなに違います005.gif
d0091122_218676.jpg


次は九月初めの様子です。
d0091122_2113352.jpg

だいぶ穂が開いていい感じになってまいりました。
まだまだ青いですけど037.gif
飯米の田んぼはすっかり黄金色!!
刈り取りが始まっていました。

そして、先週の様子です。
台風が来てかなりの雨が降ってました・・・
さけ武蔵の田んぼに向かう途中、周辺の田んぼを見ましたが所々稲が倒れているのを見てちょっと不安でした・・・
さけ武蔵は背が高いので倒れているのではと・・・
d0091122_2131726.jpg

大丈夫でした006.gif
田んぼ全体を見て歩きましたが目立った被害はありませんでした。
ひと安心
稲の色もだんだんと黄金色に色づき初めてきた感じです。
お盆明けからの日照時間の少なさや台風の大雨が今後のお米の出来にどう影響してくるかがちょっと心配です。
刈り取りまであと一か月位になりました。
楽しみです003.gif
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-09-16 22:02 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)
2015年 09月 01日

川越花火

秋雨前線が

あいにくの空模様を映して・・・。

天気悪いのながっ!

霧状の雨が連日降り続き

眼鏡族には非常に生殺しの一週間を迎えておりますが


そんな中
先日、行った川越花火大会

素晴らしいタイミングで雨が止み

無事に伊佐沼の大空に打ち上げることが出来ました!

d0091122_16234513.jpg


いつもお世話になっている
伊佐沼農産物直売所さんの前にて
特別に、店頭に並んでいる『おりがらみ』の一杯売り
そして、イベント定番の
小江戸鏡山カクテル
を販売をさせていただきました♪

昼間は雨だったので、お客さんはどうかと心配していましたが

列ができるくらい、並んでいただき

皆さんの、川越愛?花火愛?鏡山愛?

に触れさせてていただくことが出来き

また、久しぶりの花火を見れて、感無量でした!


d0091122_16291958.jpg

d0091122_16295577.jpg


次回の花火はまた2年後に
お楽しみです。
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-09-01 16:31 | 街の様子 | Comments(0)