<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

マシュマロの粕漬!?

明日はいよいよ

小江戸川越マラソン

です!

参加者の方々、準備はOKですか?

しっかり準備運動してから走ってくださいね!

運営スタッフ・ボランティアの方々、夜中から動いている方もたくさんいると思います。

風邪ひかないように頑張ってください!

鏡山は、みなさんを応援しています!

そして、仕込んでおります!

世界初の

『さけ武蔵 35%』

の麹が生まれました!

d0091122_211254.jpg




・・・お楽しみに♪

そして、

NHKさんで放送された

『ためしてガッテン』

・酒粕で漬物・の特集をしていたのでまた酒粕の確保が難しくなりそうです。

鏡山では以前から、漬物用として『練り粕』を販売していたので

これもまた・・・忙しくなりそうです。

その中でもマシュマロを漬けたものが紹介され大絶賛でしたので試してみました。


d0091122_2153988.jpg


市販のマシュマロ

d0091122_216645.jpg


鏡山特製練り粕に入れて

d0091122_216336.jpg


一晩漬けました~



う~ん。

マシュマロ美味しい♪

普段マシュマロを食べないので、久しぶりに食べた

懐かしさ・喜び とは別に

予想していたマシュマロの触感と

口に膨らむ風味が良い意味で裏切られ

意外に

美味しくいただけましたemoticon-0104-surprised.gif

是非皆様もお試しください♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-28 21:11 | 鏡山クッキング | Comments(0)
2015年 11月 23日

夜の川越maturi

今日は、一段と朝から寒くて

布団から出るのが辛くなる季節の訪れに気づかされましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな寒い日は、

新酒でしょ!

ボルケーノもどうぞ♪

d0091122_18141694.jpg


そんな中、

昨晩の川越市内の

蔵の街並みの一番街は

なんと交通規制をしていましたemoticon-0116-evilgrin.gif

何かと思ったら

ライトアップイベントが行われていました♪

いや~、ハロウィンも終わり、クリスマスに向かうこんな季節だったのですね~

行けなかった方のためにおすそ分け

d0091122_1818898.jpg


d0091122_18182966.jpg


d0091122_1818472.jpg


d0091122_1819999.jpg


d0091122_18193589.jpg


d0091122_18195532.jpg


今年はどれも可動式!!!

遠くから向かってきたので、最初はびっくりしましたemoticon-0136-giggle.gif

来年も楽しみですね♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-23 18:22 | 街の様子 | Comments(0)
2015年 11月 23日

夜の川越maturi

今日は、一段と朝から寒くて

布団から出るのが辛くなる季節の訪れに気づかされましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな寒い日は、

新酒でしょ!

ボルケーノもどうぞ♪

d0091122_18141694.jpg


そんな中、

昨晩の川越市内の

蔵の街並みの一番街は

なんと交通規制をしていましたemoticon-0116-evilgrin.gif

何かと思ったら

ライトアップイベントが行われていました♪

いや~、ハロウィンも終わり、クリスマスに向かうこんな季節だったのですね~

行けなかった方のためにおすそ分け

d0091122_1818898.jpg


d0091122_18182966.jpg


d0091122_1818472.jpg


d0091122_1819999.jpg


d0091122_18193589.jpg


d0091122_18195532.jpg


今年はどれも可動式!!!

遠くから向かってきたので、最初はびっくりしましたemoticon-0136-giggle.gif

来年も楽しみですね♪
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-23 18:22 | 街の様子 | Comments(0)
2015年 11月 20日

新酒発売開始です!

という事で

ようやく、

今年の杉玉がお披露目となりました♪

d0091122_218041.jpg


昨年の杉玉とバトンタッチです

d0091122_2183820.jpg


お疲れさまでした



d0091122_214167.jpg


蔵里の試飲コーナーの上にまた新しい杉玉を迎えました!

新酒が発売されましたよ~!

是非お近くの鏡山取扱店様にてお買い求めください。
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-20 02:19 | 街の様子 | Comments(0)
2015年 11月 20日

さけ武蔵プロジェクト!

ついに!

ついに届きました!

『さけ武蔵』

精米歩合

35%


磨かれています!

キレイに磨かれています!

埼玉県初!

世界初の出来事です!


d0091122_242231.jpg


川越でできた『さけ武蔵』で

d0091122_25422.jpg


新しい

川越の酒を醸します!



稲作担当、ずっと精米された『さけ武蔵』を手のひらで眺めております。

感動もひとしおでしょう。

あとは酒にするだけだ!



そして

『純米新酒搾りたて』『純米活性搾りたて ボルケーノ Lv1』
が発売となりました!

取扱店については、当社Facebookにて!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-20 02:10 | 造りの様子 | Comments(0)
2015年 11月 16日

もう少し・・・。

ようやく

今年も何とかスキを見て

【杉玉】が完成しました!

d0091122_21564044.jpg


日々、松本醤油さんへ見学に来た方々から

自分の未熟な製作工程を見ていただいたので

結構緊張しました。

昨年よりも、製作時間が短く、そしてより丸く出来たのが

自分でも成長を感じました。

酒造りもこうでありたい・・・。

そんな中、今年も小倉先生たちが

大好きなケーキとプリンをたくさん持ってきて下しました♪

d0091122_2211816.jpg

d0091122_2213798.jpg

いつもありがとうございます!

今年も痩せずにすみそうです(笑)


今年の新企画と純米新酒の発売が同日になりそうで

しかも、今週中に発売になりそうなので

皆さま、もう少しだけお待ちください!
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-16 22:04 | 独り言… | Comments(0)
2015年 11月 01日

酒造好適米「さけ武蔵」の検査

先月28日に酒造好適米さけ武蔵の検査に行ってきましたのでその様子をお伝えしていきます。
検査会場はJAいるま野芳野支店で行いました。
朝8時半からの検査でした。
関係者の皆様、お疲れ様でしたemoticon-0100-smile.gif
倉庫には、農家さんたちが精魂込めてつくったお米がたくさん積まれておりましたemoticon-0104-surprised.gif
d0091122_21395969.jpg

皆さん集まったところで検査開始です‼
米の検査は、検査員が穀刺(こくさし)という器具をコメ袋を刺して米を抜き取り検査用の皿に移して目視で行います‼その他、水分量などを調べます‼
d0091122_21502377.jpg

こんな感じで黒い皿に移して、粒の大きさ、色、形を見ます。
目で見て米の状態を判断できるってすごいですemoticon-0104-surprised.gif
僕も真似して見ましたが正直違いがわからない・・・まだまだですねemoticon-0107-sweating.gif
刺したコメ袋はそのままだと貴重なお米がもれるのでこんな感じで 検シールを張って塞ぎます。
d0091122_2263086.jpg

お皿に並べられた自分たちで育てたお米と各農家さんのお米をじーっと見つめてちゃんとお米になったなぁ~と実感emoticon-0102-bigsmile.gif
d0091122_22143664.jpg

検査が終わり、結果発表‼
酒米は3等以上の等級がつかないと純米酒以上の特定名称酒の仕込みに使えません。
不安とドキドキでいっぱいです・・・

結果は、無事一等がつきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
いくらか等外も出ましたが八月後半からの日照時間の不足などを考慮するとまずまずの出来とのことでした‼
初めての米作りで不安でいっぱいでしたが、こうして等級がついてホントに嬉しいです。
親切丁寧に稲作をご指導してくださった農家さん、JAいるま野の皆様、本当にありがとうございます。
今年の稲作経験を来年に生かせるようにこれからも勉強していきたいと考えているのでどうぞよろしくお願いいたします。
d0091122_2241166.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-01 22:46 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)
2015年 11月 01日

収穫した米の袋詰め

先月末に収穫したさけ武蔵の袋詰めを体験してきました。
コンバインで収穫した稲は、脱穀され籾の状態です。
これを巨大な乾燥機にかけて乾燥していきます。
d0091122_1225692.jpg

まずはこの大きな機械に籾を入れていきます。emoticon-0104-surprised.gif
d0091122_12172376.jpg

機械に入れられた籾は乾燥されて籾すりの機械にかけられます。
d0091122_1224227.jpg

余分なもみ殻がとれてきれいな玄米になりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
これから袋詰めの作業をしていきます。
一袋に30キロ詰めていきます。
d0091122_12304090.jpg

この機械が自動で30キロ計って米を出してくれるので左の口の部分に袋をセットして
詰めていきます。
d0091122_12363061.jpg

詰めたらパレットに積んでいきます。
d0091122_141325.jpg

思ったより力仕事でくたびれましたemoticon-0107-sweating.gif

先日、JAいるま野芳野支店にて、今年収穫したさけ武蔵の検査がありました。
こちらの様子もお伝えしていきますので、近日中にブログに載せていきます。
[PR]

by koedokagamiyama | 2015-11-01 14:31 | 鏡山米作りプロジェクト | Comments(0)