小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 28日

一発目、出麹無事できました☆

今日、無事に一回目の出麹が終わりました。

初陣の後藤さん、お疲れ様でした。

新酒が出来るの楽しみです

今日の川越は変な天気でしたが、なんとか配達は雨に降られずにお届け出来ました。

d0091122_16590262.jpg

『さけ武蔵』黄金色まであとちょっとでした

d0091122_17001052.jpg
気が付けば9月ももう終わり

10月は、10日に大宮ソニックシティーで『大試飲会』
14日15日は『川越祭り』が控えています

あっという間に大晦日になりそうですが、

一日一日を大切にすごしたいですね。

d0091122_17050018.jpg


[PR]

by koedokagamiyama | 2017-09-28 17:06 | 造りの様子 | Comments(0)
2017年 09月 25日

いよいよ29BYスタートです

今日から鏡山の29BYの仕込みが始まります


朝から一同で氷川神社さんに

今年度も怪我無く、美味しいお酒を造れるよう醸造祈願をしてきました。

川越の氷川神社には

松尾様も祀られているので、一緒にしっかりとお願いしてきました☆


蔵の中でも、準備万端⁉の体制で今日を迎えることが出来ました☆

d0091122_12293969.jpg


d0091122_12301035.jpg


d0091122_12304890.jpg

蒸しの練習も(笑)

この後、酒米が届く予定なので

午後に米洗いをする予定です。

浸漬時間が毎回緊張するのです。



伊佐沼のさけ武蔵の刈り取りも予定が立ちそうなので

さけ武蔵の出来も楽しみですね♬

d0091122_12353490.jpg

d0091122_12355743.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2017-09-25 12:38 | 造りの様子 | Comments(0)
2017年 09月 15日

そろそろそろそろ

昨日のお酒が抜けていないカガミヤマンです。

相変わらずの弱さで・・・。


今日の川越の天気は暑すぎずで良い天気です。

d0091122_16544644.jpg


伊佐沼の『さけ武蔵』たちも気が付けば

首を垂らしています。

d0091122_16562513.jpg


飯米はちょうど刈り取りをしているところもあって

『さけ武蔵』もそろそろ?



蔵の中も、出荷待ちのお酒倉庫だったのを

少しずつ酒造りの準備が始まりました


とりあえず、デカい放冷機を設置出来ました!
d0091122_1733314.jpg



細かい道具の故障だけが心配だ・・・。

身体の最終メンテナンスも急がねば!


鏡山 クリームチーズも好評なのでまだの方は是非!
d0091122_1774522.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2017-09-15 17:08 | 独り言… | Comments(0)
2017年 09月 04日

もう少しで仕込みが始まる!

d0091122_18451964.jpg
気が付けば9月ですね

8月は何もブログ投稿していないことに、自分でもびっくりしてます。

楽しみにしていた方がいらっしゃったら申し訳ございません。


d0091122_17334817.jpg



今年も
小江戸川越花火大会in伊佐沼
にてカガミヤマンは出張販売をしてまいりました

コエドカクテルと特別なお酒を持って♬


やっぱり今年も

例年どおり打ち上げ開始までの間に



やっぱりか!

でも大丈夫

打ち上げの1時間前にはしっかり止んで無事にきれいな花火を打ち上げました。

市内の方の多くは、雨の為伊佐沼付近まで見に来ない方が多かったようですが

来場者の多くは、カッパや傘をさしていらっしゃるベテランの方が多いようでした。

来年は安比奈公園での打ち上げは無いということで

川越の次の花火大会は二年後ですのでお楽しみに♪


さけ武蔵も

穂が垂れてきたので楽しみです♪
d0091122_1845870.jpg

[PR]

by koedokagamiyama | 2017-09-04 18:47 | 街の様子 | Comments(0)