小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 12日

蔵入り息子。

今日の川越は

『ちんどんフェスタ』が行わています。

街中はドンドンと太鼓の音が鳴り響いています。


でも、カガミヤマンは

今日もひたすら杉玉づくりでした。

お出かけにはいい日和ですが・・・。

d0091122_1734211.jpg


からの

d0091122_174298.jpg


どーん!

なんとか新酒の出荷には間に合いました007.gif

飾る前に枯れないことを祈りますが、最近寒いから心配ですわ~

花粉で症状が酷い国分がお送りしました。


追伸、

今日の醪の様子は

d0091122_1783072.jpg



しっかり醸しておりますよ~

今日なんか、朝、

ボッコッボコ言ってましたよ


もう少しで純米吟醸新酒搾りたてを搾れそうですよ~☆


あ~

杉玉作るの間に合ってよかった(笑)
[PR]

# by koedokagamiyama | 2016-11-12 17:16 | 独り言… | Comments(0)
2016年 10月 31日

カガミヤマンが行く In 下北沢

どうも、埼玉県・杉玉職人大会優勝候補のカガミヤマンです。

現時点での杉玉完成率は
d0091122_7295776.jpg

72%

まだ一個目だけど

これからが長いのよ~



そんな、既に花粉症の影響で発熱が酷いカガミヤマンは

先日『アンダーザライト』様にご招待いただき

創立10周年のイベント

『オーガニック夜祭』に参加してまいりました。

d0091122_7341329.jpg


鏡山と同じ10周年。

ちょっと親近感を感じました。

d0091122_7391689.jpg


クランティ先生とヒカル先生が乾杯のあいさつで

鏡山で鏡開きをしてくださいました。

カガミヤマンよりも絵になりますね~



実は、このお祭りヘットフォンを装着しての

『サイレント盆踊り』がメインなのでした。

住宅街なので、夜は静かにしないとね~

という事らしく、最近はこういった取り組みがされているんですね~

d0091122_7414812.jpg


ずうずうしく、カガミヤマンも盆踊りの輪に入って

踊ってしまいました♪

サイレントだけど、かなり盛り上がってみんな声出しちゃってたけどね☆


d0091122_742538.jpg


川越から全く出ていないので、知らない世界を学ぶことが出来ました。

流行に疎いカガミヤマンなので、今後ももっと勉強させていただきます☆

以上国分がお届けしました。
[PR]

# by koedokagamiyama | 2016-10-31 07:50 | 鏡山探検隊 | Comments(0)
2016年 10月 26日

この季節がついに!

どうも、未だに祭りの後遺症で足を痛めている国分です。

実は、

昨日の夕方、届きました。

d0091122_1712827.jpg


という事は

まだまだ修行の身ではありますが

鏡山流家本3代目、華道家カガミヤマン

活けさせていただきます!

d0091122_178221.jpg


バタバタと作業をしながらなので

今日の完成度は3%と低かったので

明日からまた、励みます。



そして

『純米新酒搾りたて』も・・・。

d0091122_1761381.jpg


香りよく搾れておりますよ~


出荷までに、杉玉を完成させなければ!
[PR]

# by koedokagamiyama | 2016-10-26 17:09 | 独り言… | Comments(0)
2016年 10月 23日

あとの祭り

d0091122_1794493.jpg


⇧ 川越祭り二日目、夜23時ごろ 仲町の山車

どうも、祭りの疲れで足ががくがくの国分です。

身体、鍛えなきゃ~


ちょうど一週間前

川越祭り でした。

いやぁ~

本当にたくさんの人が今年も川越祭りにいらっしゃいました!

そして、たくさんの方に鏡山の樽酒を味わっていただくことが出来ました。

本当にありがとうございました。

市内の鏡山取扱店さんの出店に鏡山全員でお手伝いさせていただき

各ブースで、たくさんの方とお会いできました。

なかなか混雑していて、ゆっくりとお話が出来ず

対応しかできなかったり、

酔っぱらったお客様の介抱を手伝ってくださったり。

それでも、樽の酒がなくなるまで行列に割り込むことなく

何度もお並び頂いたり。

ありがとうございました。

来年まで、また楽しみにしてください。



そんなこんなで

【純米新酒搾りたて】

そろそろですよ☆

d0091122_17193875.jpg


香りがヤバいです♪

まさに

アップルマンゴー♡


PPAPではありませんよ~

もう少しで上槽です。

今年度一本目です。

ちょっと緊張。

皆さまは11月下旬には届くと思われますので

それまで、お楽しみに~
[PR]

# by koedokagamiyama | 2016-10-23 17:27 | 造りの様子 | Comments(0)
2016年 10月 14日

お祭りです!

どうも、なぜか右足だけが筋肉痛の国分です。




実は






明日からの二日間


10月15日・16日は


川越祭りです!



川越市内をたくさんの山車とお囃子が練り歩きます!

スッゴイ人です!

スッゴイ盛り上がります!

スッゴイ皆さんお酒を飲みに来ます!
(来てください!)



今年は天候も良さそうなので
たくさんの山車に出会えそうですね♪


是非皆さん、鏡山の樽酒を飲みに来てください♪

明日はどこにカガミヤマンがいるでしょうか?
見つけてみてください☆
[PR]

# by koedokagamiyama | 2016-10-14 17:49 | 街の様子 | Comments(0)