人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

田植え

今回は、先日の田植えの様子をご紹介したいと思います。
天気に恵まれ快晴の空の下、田植えのスタートです‼

まずは、青々と成長した苗を田植え機にセットしていきます。
田植え_d0091122_21524340.jpg

こんな感じに田植え機の後ろにびっちりセットします。
ご指導いただいている農家さんにアドバイスを受けて、いざ、出陣です。
田植え_d0091122_2203393.jpg

人生初の田植え機‼
まっすぐに苗を植えなければ‼の一心で運転してたのでかなり緊張してました・・・
ガクガクです008.gif
田植え_d0091122_22373597.jpg

落ち着いて焦らず穏やかな気持ちで運転しないとまっすぐに植えられないとのアドバイス‼
心情が苗の並びに影響してくるそうです‼名言です‼

苦戦しながらも田植え機で植えました・・・
が‼
所々植え残しが008.gif
植え残した場所は手植えで修正です。
田植え_d0091122_2314687.jpg

JAいるま野の石井さんに手植えのやり方を教えてもらい植えました。
田植え_d0091122_23181058.jpg

水の冷たさと土のぬるっとした感じが気持ちよかったです。
ザ・田植えって感じですね037.gif
一日かけてようやく田植えが終わりました。
貴重な体験でした‼

後日、鏡山の看板を田んぼに立ててきました‼
手作りの看板です017.gif
田植え_d0091122_23365498.jpg

看板をバックにJAいるま野の皆様と記念撮影しました。
看板設置にもご協力いただきありがとうございました。

by koedokagamiyama | 2015-05-29 23:47 | 鏡山米作りプロジェクト


<< 祝!甑倒し!      吉田類の酒場放浪記に登場! >>