人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸鏡山酒造日記

kagamiyama.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 14日

カガミヤマンが行く! in 狭山

昨日と今日は驚くほどあたたかい陽気で、

お出かけには最適ですね♬




そんな中昨日は突然

兵道さんが来社して下さり

お忙しい中

バレンタインワッフルを持ってきてくださいました♡

カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_1253157.jpg


男子諸君、ものの数秒でたいらげました(笑)

いつもありがとうございます!

またお願いします(笑)




先日、2月11日に自分だけ仕事を早く抜けれたので

狭山市にある、梅宮神社にお邪魔してきました
カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_12143870.jpg

こちらでは毎年2月10日.11日は

『甘酒祭』が行われています

毎年1月に、当番制で近隣の代表者が濁酒を仕込み2月10日.11日の二日間
お祭りに来た方々にふるまいます。

カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_1218211.jpg


それがこれ

カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_12171139.jpg


昔は、木桶で仕込んでいたそうで境内に飾ってありました
カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_1219315.jpg


途中、神社当番の引継ぎの儀式やお囃子もあったり
屋台も出ていてとても賑わっていました🎶
カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_12213266.jpg

カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_12215436.jpg


なかなか濁酒を味わう機会がなかったので、とてもいいタイミングで体験できました。
来年は夜中の様子を見にいければと思います。


境内を散策してみると

なんと

松尾様が祀られているではないですか!

ここはしっかりと醸造祈願もしてきました☆
カガミヤマンが行く! in 狭山_d0091122_12254479.jpg


小さな富士塚もあって、子供たちの絶好の秘密基地になってました(笑)
いいのかなぁ~
写真は控えておきますね(笑)



川越の近くにもこのようなところがあるのは驚きですね。

皆様もぜひ足を運んでみてください。

梅宮神社
場所・狭山市上奥富508-2


投稿は国分でした。

by koedokagamiyama | 2016-02-14 12:32 | 鏡山探検隊


<< さけ武蔵・・・いよいよ!      ☆出品酒☆ >>